🌞たいようぐみだより ~夏の思い出~ 🌞

梅雨が明けたかと思ったら、毎日猛暑、猛暑、猛暑…

こんな暑い日は?・・・

 

そう、水遊び!!!

 

くぼ先生教室で、プールをやりました。

プールの中にゆったりと座ると気持ち良くて会話も弾みます♪

みんなでつながって歩いて流れるプールを作ったりもしました。

止まると流れを感じることができ、「流れてる流れてる~!」と大喜び。

こちらは“お地蔵さんゲーム”

水をかけられてもリアクションをとってはいけないというちょっとシュールなゲームですが、スリルがあって、これも喜んでいました♪

 

また別日。氷コーナー、泡コーナー、水風船・水鉄砲コーナーを用意しての水遊び。

 

氷コーナーでは「この水冷たーい」と水の冷たさを体感。

泡コーナーでは「泡だらけ~!」泡の感触を楽しんでいました。

水風船・水鉄砲では子どもも先生もびしょびしょ。子ども達、容赦ないんです(笑)

毎回終わった後は「あ~、楽しかった~!」の声が上がります。

水遊び後は、そら組さんが作った梅ジュースで乾杯🥂

「甘くておいし~」と大好評!そら組さんありがとう!!

 

 

<マスクプレイミュージカル♪>

 

ヒロサワシティ会館にて、そら組さんとマスクプレイミュージカルを鑑賞しました。

ステージから近い席だったので、迫力に少しびっくりする子もいましたが、

すぐに引き込まれていった子ども達。

観劇後は近くの少年の森にてお弁当タイム♪

お家の方が作ってくれたお弁当。

「おいしい~😊」と皆嬉しそうに食べていました。

<バケツ稲>

 

バケツ稲、こんなに大きくなりました!

この暑さで水もすぐになくなってしまうので、子ども達も気にかけ、こまめに水をやっています。

 

ミニトマトも豊作。毎日お当番さんが収穫しています。

このミニトマトを使って、クッキングをしました!

子ども達に聞いたところ、「ピザで食べたい」との声が多かったので、ピザに決定。

グループごとに自由に具材をトッピングしていきます。

 

 

15分後・・・⏱

 

じゃーん✨

あまり見た目を気にすることなく全ての具材をのせ、早々終わったグループ、見た目を重視し一つ一つ丁寧にのせていくグループ、顔に見立てて具材を置いていくグループと、様々でおもしろかったです。

今回ピザに使用したピーマンはつき組さん(2歳児)、なすはほし組さん(3歳児)

からいただきました!お礼に後日、たいよう組かき氷屋さんを開店しました🍧

その様子はまた次回upします😊

 

 

 

PAGE TOP