8月 ひかり組

-まだまだ暑い日が続いていますが、ひかり組の子ども達は、毎日元気いっぱいに遊んでいます。

8月も様々な遊びをしたので、その様子をお届けします(^▽^)/

 

<水遊び>

みんな顔や体に水をバシャバシャとかけ、楽しんでいました。

水遊びは手作り玩具が登場!

スポンジを使って、ボールや魚、クラゲ等を作りました。

他にも、プラスチックのコップの底に数か所穴をあけ、手作りシャワーも!

色んな所から水が出る様子が不思議で面白いシャワーはみんなお気に入りで、「やってやって」とコップを保育者に何度も渡してきて、とても可愛かったです(≧▽≦)

   

 

 

 

 

<魚釣り>

夏祭りで使った魚を使って魚釣り遊びをしました!

色とりどりの魚にどれを釣ろうかな~とみんな目を光らせていました。

釣竿の先の磁石と魚の磁石をくっ付けるのが難しく少し苦戦しましたが、みんなきれいな魚をゲット!

釣った魚を保育者や友達に見せたり、パクっと食べる真似をしたりしていました(#^.^#)

 

 

 

 

<かき氷>

たいよう組のお兄さんお姉さん達が遊んでいたかき氷屋さんに、ひかり組のみんなを招待してくれました~!

みんなかき氷機や色とりどりのシロップに夢中です!

たいよう組さんが作ってくれたかき氷を「はい、どうぞ」と渡してくれました。

初めて食べる子も多く、冷たそうな顔をする子や美味しくてすぐ食べ終える子など様々でした。

また、保育者に「おいし~」と伝えてくれる子もいました(^▽^)/

 

 

 

 

<新聞紙遊び>

先生が新聞紙をちぎりながら楽しそうに遊んでいると、子ども達から笑い声が聞こえてきました!

新聞紙をちぎるビリビリって鳴る音が面白かったようです。

早速細かくちぎってみたり、手に力を入れて丸めてみたりなど一人一人が自分なりに考えて

新聞紙遊びを楽しんでいました(^▽^)/

  

 

中にはこんな子も、、、、、

新聞紙をお布団にする子やお祭りのハチマキにしてオシャレしている子、新聞紙で作った輪っかから顔を

覗かせている子、新聞紙に載っている玩具に夢中でずっと眺めている子等思う存分遊びました。

 

 

 

<風船遊び>

赤や青、黄色に緑、パステルカラー等、様々な色の風船があり,子ども達も「あか!」「あお!」など

色を言い楽しんで遊ぶ姿が見られました。

風船が割れてしまうと以前までは泣いてしまう子も数名いたのですが、割れる音にも慣れたようで

今はもう気にも止めません(笑)

ポーンと投げてみたり、感触を楽しんだり、友達と風船を一緒に追い掛けたりして楽しみました(^▽^)/

 

 

 

来月は9月!食欲の秋!スポーツの秋!芸術の秋!ということで来月も色々な事を子ども達と

楽しんでいこうと思います。

来月もお楽しみに~!

PAGE TOP