ほし組2月号☃

外は寒くても子ども達は元気いっぱい外遊びを楽しんでいます(‘ω’)ノ

遊具の高い所も登れるようになり、ゆっくり慎重に一歩一歩足を出して進んでいます。

ブランコも自分の足で漕いでみようとブランコの揺れに合わせて足を伸ばしたり、曲げたりと練習中です(*^_^*)

 

砂場遊びでは、お友達とおままごとをしたり、車の玩具を使って工事現場のお仕事をしたりしながら楽しんでいます(*^_^*)

<節分豆まき会>

自分で作った鬼のお面を付けて豆まき会に参加しました👹

節分のお話を聞いた後は、皆で鬼退治をしました!!ほし組さんの子ども達は、「泣き虫鬼」と「怒りん坊鬼」を退治したいという子が多かったです。みんなの中にいる鬼は無事に退治出来たかな!?

すっかり鬼になりきっている子もいますね♪

給食は楽しみにしていた鬼ランチでした!!

美味しく頂きました

<製作>

たいよう組さんへのお別れプレゼント作りをしました。紙粘土を混ぜて形を整えてビーズを付けて飾りつけをして、カップケーキの形をしたフォトスタンドになりました。紙粘土を手で混ぜると色が混ざり合い変化していく様子が面白かった子ども達です!!

沢山遊んでくれただいすきなたいよう組さんに喜んでもらえるよう心を込めて作っていましたよ

<ひなまつり製作>

お内裏様とお雛様の顔を丸く画用紙で切りました。ハサミを使っている時は皆集中し線の上を丁寧に切ろうとしています!!

折り紙も沢山折りました☆チューリップはお手物🌷折り方もすっかり覚え好きな色の折り紙で作る事を楽しんでいました(^^♪

<お元気クラブ>

 

久しぶりのお元気クラブでした!!

編み物クラブは、マフラー作り。製作クラブでは、木の実を使ったフレーム作り。なわとびクラブでは、自分の縄跳びを使って前跳びに挑戦しました☆

<郵便屋さん>

そら組さんのお友達が郵便屋さんとなって手紙を届けてくれるという事で、ほし組もお手紙をしてみました(‘ω’)ノ「お友達や先生にあげたい♡」と話し、郵便屋さんにコインを持って行き、切手とハガキを買ってお絵描きをして園内のポストに投函!!

「いつ届くの?」「お手紙もらった!!」とお友達とのやり取りを楽しみながら少しずつ文字にも興味をみせ、ひらがなをなぞってみようとする姿が見られてきました♪

 

<保育参観>

保育参観では「バレンタインベアー」を作りました

大好きなお父さん、お母さんに保育園に来ていただき、見てもらいながらの製作はドキドキ緊張しながらも、完成したベアーを嬉しそうに見せていましたね♪

保育参観のご参加ありがとうございました。

ほし組での生活も残すところあと一ヶ月を切ってしまいました。

3月は、園外保育にお別れ会があり子ども達も楽しみにしています(#^^#)

ほし組での楽しい思い出をたくさん作りながら過ごしていきたいですね

PAGE TOP