ほし組 8月🌻

 

ほし組の8月の様子です☆

まず始めは、クッキング☆彡

先日たいよう組がピザのクッキングでピザ作りをしていたことを羨ましそうにクラスで話していた子どもたち…。とても美味しそうに出来上がっていたのでほし組もクラスで育てた茄子と白ナスを使ってピザのクッキングをしました!!

エプロン、三角巾を身に付け、手洗いはいつもより入念に腕まできれいに洗う子どもたちでした(#^^#)

ナス、白ナスはメインの具材にしました。そして、たいよう組さんからミニトマトを頂き、他にもピーマン、ウィンナーそしてたっぷりのチーズをトッピングして作りました!!グループごとにトッピングのやり方は様々…綺麗に並べたり、お山になるよう高く積み上げたり楽しみながらも真剣な表情を見せていました。トッピングを終え、グループごとにピザに名前を付け、給食室で美味しく焼き上げてもらいました(*^_^*)

 

「もう焼けたかな?」とピザが出来上がるのをとっても楽しみにしながら日中過ごしました♪

いつもよりお昼寝の目覚めの良く、おやつの時間が始まりました。

おいしそうに焼きあがったピザをみて喜ぶ子どもたちでした(^^♪

<ピンクグループ>「まぁるいパンピザ」

<あかグループ>「ピザピザくんピザ」

<みどりグループ>「ザーグピザ」

<きいろグループ>「おやまピザ」

<みずいろグループ>「ミッキーうさぎピザ」

   

自分達で作ったピザは特別な味がしますね!!普段は苦手なナスやピーマンも1口食べる事が出来る子もいましたよ(*’ω’*)

「おいしい!!」と喜んで食べ、「また作ろうね!!」と話す子どもたちでした。

 

<8月誕生会>

誕生者のお友達もマイクを向けると恥ずかしそうにしながらも大きな声でインタビューに答えていましたよ!!

そして、8月の誕生会のお楽しみは「アイスクリーム屋さん」でした。

アイスクリームのチケットをもらってアイスクリーム屋さんに行きました!!

イチゴチョコバニラ味から1つそしてソースのトッピングを注文しみんなでアイスクリームをいただきました(^^♪「美味しい!!」とあっという間に食べる子、じっくり味わって食べる子とさまざまでした!!

 

食べ終わったカップとスプーンはしっかりゴミ箱へ…

<たいよう組さんからのご招待>

たいよう組さんがピザを作った時にクラスで育てた茄子をおすそ分けしました。そのお礼にかき氷屋さんに招待して頂きました♪かき氷チケットに色を塗り、かき氷屋さんへ!!

なんと、たいよう組さんがお店屋さんで待っていてくれました(^^)/

イチゴメロンブルーハワイレモン味の中から好きな味を選んで美味しく頂きました!!

「冷たーい」と話ながらも皆美味しそうに食べていましたよ!!

           

「冷たーい」と話ながらも皆美味しそうに食べていましたよ!!

そして食べ終わると、舌の色もかき氷のシロップの味の色に変化しました(*’ω’*)

招待して頂いたお礼にみんなでたいよう組さんにお手紙を描いて届けました!!

<プール遊び>

とっても楽しみにしていたプール遊び(#^^#)

水の中に入り、腕、お腹、背中、頭と少しずつ水に慣れた後みんなで水を掛け合いっこしました。ワニさんのようになってプールの中を泳いだり、寝転んだり皆とても気持ちよさそうにしていましたよ(‘◇’)ゞ

<氷遊び>

絵の具で色を付けた水を凍らせて、氷遊びをしました!!

「綺麗だね!!」「何色にしようかな??」と興味津々の子ども達でした。でも、やはり氷なのでずっと触っていると段々手が冷たくなってきてしまいました。すると、「ハー。」と息をふいて掌を温める子もいました。

絵を描いたペットボトルの空き容器の中に氷を入れてしばらくすると、氷が水に代わっていき、色も混ざ合うと氷ではなかった色の水になり色の変化を楽しみました♪

8月も楽しい行事が盛り沢山でした。

今年の夏は今までの暑さとは違い、とても厳しい夏の暑さとなりましたが、水遊び、プール、アイスにかき氷等夏らしい雰囲気を保育園でも楽しむことが出来ました!!

PAGE TOP