3月のひかり組で~す

3月に入り、今年度も残り1か月となりました。進級まであと少し。

月初に、ひな祭り会がありました。女の子の健やかな成長を願う行事ですが、すべての子どもたちが、幸せに成長することを願い、みんなで雛飾りを作ってお祝いをしました。

 

まず本物のひな人形を見学。みんなのお部屋には立派な7段飾りが2つも飾ってありました。先生が1つずつ説明してくれるのを、良―く聞いているひかり組の子どもたち。

  

お雛様以外にも嫁入り道具飾りに興味をもって「これなーに」と目を輝かせて聞いていました (o^―^o)。

 

そして製作です。小さな指で折り紙をつまんで貼っています。たくさん貼ってカラフルな着物が出来ました。

  

  

    

    

 

この1年でいろんな製作をして、出来上がると「見て見てー」と得意げに見せてくれるようになりました♡ 作るのが好きになったひかり組のお友達です!

 

 

そして、進級するまでに沢山思い出を作ろうと、お散歩遠足に駐車場わきの公園まで遊びに行きました。

途中で、お花を見つけ「きれいねー」とつぶやきが聞こえてきました。花を見てきれいと感じる心が育っていることに嬉しく思いました。

家を建てている大工さんには「こんにちはー」「バイバーイ」と元気に挨拶をするひかり組さん。言葉もたくさん覚え挨拶が自然に出てくる様子に、おとうさん、おかあさん、先生達みんなに愛されて真っ直ぐに成長したからこそ、人懐っこくかわいらしい表情を見せてくれるのだと思いました。

子どもたちの成長に感極まって目頭が熱くなった担任をよそに、

「ダンプ乗りたいねー」「先生一緒に乗ろうね」と話が盛り上がりながら、楽しく歩き公園に到ー着。

今日のお散歩は、なんとおやつ持参😊 みんなで輪になって座り、乳酸菌飲料を飲んだりおせんべいを食べたり…。

食べるのに集中して、みんな無言(笑)

                  

パワーを満タンにして、思いっきり遊んできました。日差しが暖かく、春を感じた一日でした。

    

    

 

お散歩遠足がとても楽しかったのでしょう。「帰りますよー」の声掛けに、聞こえないふりをしたり遊具から

降りなかったりした子もいました。

子ども達がとても喜んでいたので、「また来ようね!」とお約束をし、後日二回のお散歩遠足を決行しました(^▽^)/

 

一年間、可愛いひかり組の子ども達と共に過ごし、そして保護者の皆さまと成長を見守ることができた事、担任一同とても幸せでした。

子ども達は、4月から進級しますが、元気の森保育園のひかりのつぼみ達を今後も大切に育んでいこうと思います。

一年間ありがとうございました。                          ひかり組担任一同

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP