★ゆめ組 三月のブログ★

日に日に寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

暖かい日には外で全力で思い切り遊び、

寒い日には室内で身体を動かす遊びを楽しんだ三月。

子ども達が全力で遊びを楽しめるように色々な玩具で遊んでいきました。

今回は戸外での様子・室内での様をお届けしたいと思います。

まずは室内遊びでの様子をどうぞ!!

~クレヨンでお手紙を描いたよ~

そら組発祥の郵便屋さんがあるのですが、

毎回色々なクラスの友達から手紙が届きます💌

ゆめ組にも、「一緒に遊ぼうね」等の内容が描かれた手紙が届いたので

返事を描いていきまた!! 

「手紙が来て嬉いね」や「一緒に遊びたいね」等と声を掛けると、まねっこ遊びスター❕❕

一生懸命に描いてくれていました。。。子ども達の思いが届きまように…

ポストに向かって、お兄さん・お姉さんのまねっこ投函❕❕

手紙が届くのが楽しみです(*^_^*)

~テント・トンネル遊びでこんにちは~

テントとトンネルを用意すると、子ども達は大興奮!!

準備している時から、「早く遊びたい!!」と大はしゃぎする程、大好きな遊びです。

~馴染みの玩具で楽しい時間~

音の鳴る玩具やぬいぐるみ、ポットン落とし(ミルク缶に穴を開けて、丸い玉やペットボトルの蓋を重ねて作った球を穴に落として遊ぶ玩具)や

型はめ等、様々な玩具で遊んでいきました。

最初は遊び方が分からず触るのみだったけれど、今ではぬいぐるみを撫でたり集中して絵本をめくったりと

子ども達なりに遊び方を見付けて楽しんでいます。

 

 

ままごとの玩具を用意すると、食べる真似をしたり皿に乗せてみたり重ねてみたり…落ちないよう真剣な眼差しです!!

また、友達や先生、身近にいる大人の真似をするようにもなりました(*^▽^*)

 

 

飲み物を飲んでいる真似・電話を掛けている真似…よく見ているなぁと感心しつつ、

「普段の立ち振る舞い、仕草を見ているんだろうな…気を付けようっと💦」と思う保育者一同なのでした(笑)

友達と玩具の交換や一緒に遊ぼうとする姿も見られ、子ども達だけのやりとりを楽しんでいます。

保育者は一緒に遊んだり仲良く遊べるよう声を掛けたりして、子ども達が夢中で遊んでいる姿を温かく見守っていきました。自己主張も出てきたので喧嘩をする時もあるけれど、成長の一つとして育んでいます。

 

まだまだ楽しい時間は続きます…

次は戸外での様子をどうぞ「 outdoor play is the best !!」

戸外では園の近くにある公園へ遊びに行ったり

園外を散歩して菜の花や桜の木を見て、「綺麗だねぇ」と話をしながら

周りの景色を見渡したりと外ならではの遊びを楽しみました。

~近くの公園で遊んだよ~

保育園の駐車場の隣にある公園まで遊びに行きました。

大きな滑り台を滑ったりスプリング遊具に乗せて揺らしてみたりすると、大喜び!!

笑顔の花がい~っぱい😊

~園外保育で心地良い散歩~

天気の良い日に散歩車に乗って、保育園の住宅地周りを散歩しました。

普段見られない花や鳥、車や家等を眺めて興味津々な表情で見ている子ども達です👀

 

 

~園庭での楽しいひと時~

バケツに砂を入れたりスコップで穴を掘ったりと、

ザクザクした砂の感触が楽しいようです。

時折、友達のバケツに砂を入れて協力しながら沢山の砂を集めて喜んでいました。

滑り台の階段を頑張って登ったり、滑り台の後ろにある坂を登ったりと

身体が大きくなった分、沢山の遊具に挑戦する姿が見られました。

保育者が手助けをすると、安心して遊べるようで繰り返し楽しんでいましたよ♪

友達と手を繋いで歩いたり一緒に遊んだり、誰かと一緒だと楽しいという事が分かってきたようです。

 

 

 

1年を振りと、あんなにも泣いていた子ども達が、

今は笑顔を見せて友達と遊んだり保育者に関わりを求めたりと、楽しく過ごせている事を嬉しく思います。

まだまだ可愛い赤ちゃんだと思っていたのですが、いつの間にかお兄さん・お姉さんの階段を登っていたのですね。。。

寂しい気持ちやら嬉しい気持ちやらと複雑ですが、

今後の成長がとても楽しみです。

 

保護者の皆様には、沢山のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

 

 

PAGE TOP