つき組★雪遊び

 

令和4年が始まりました。今年は寅年‼子どもたちにとってどんな年になるのでしょうか。いろんな事に

トライして大きく大きく成長してほしいと願います。

 

さて、1月6日。水戸に大雪が降りましたー。園庭は一面雪野原。長靴を履いて防寒着を着て園庭に飛び出した子ども達。『冷たいねー』『サラサラしているよ』『雪だるま作ろうよ』と雪の感触を楽しみ、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。

『雪がサラサラ?』どれどれと触ってみると、ほんとうだー!\(◎o◎)/!サラサラのパウダースノー。

子どもだけでなく保育者も一緒に雪合戦や雪だるま作りに夢中で遊びました。

雪の玉を作ったり、先生に当てたりと子とも達は雪遊びに大喜び❤ だったのですが・・・。

『先生、手が冷たい💦・・・』冷え切った手を握ると氷の様。自然の厳しさを体験できました((笑))

すぐにバケツにお湯を貼ってテラスに置き、冷たくなった手を温めるとお顔がぽわーんと柔らかくなり充電完了!!再び雪遊びを楽しんだ子ども達でした。

 

 

雪遊びの後・・・「楽しかったー」「雪だーい好き」と口々にお話ししていたみんな。

次の日も、残っていた雪に触れ「まだまだ冷たいね」と溶けないで残っていたのを見つけて嬉しそうでした。

 

子ども達にとって、雪で遊べたことは、良い思い出となった事でしょう。

 

 

 

 

そして、1月7日は新年お楽しみ会でした。

つき組の子ども達は、正月遊びに因んで凧を作りました(^▽^)/

ビニールの袋に絵を描いたりシールを貼ったりして自分だけのオリジナル凧を作りました。

シールを沢山貼る子、カラフルに模様を描く子と考えながらデコレーションしていましたよ。

 

さあ!完成です✨  いざ凧あげ開始―‼

 

 

 

園庭中を走り回り、「飛んでるよ―😊」と大興奮。

風を受けて膨らむ凧は、まるで子供たちの夢や希望が沢山入っているように見えました✨

 

皆健やかに、大きく大きく成長しますように(^_-)-☆

PAGE TOP