1月のひかりぐみ

2020年新しい年を迎えて、ひかりぐみのみんなは元気いっぱい!!

 

笑顔いっぱい(*^^*) 楽しいことを沢山していろいろな経験を

していきたいと思います。

 

1月6日には、初雪が降りました。ひかりぐみの子ども達は、初めて見たので

「あっ、お外みて!」っと、園庭を指差しながら大喜びでした。

テラス側の窓に集まってきました。小さな雪だるまさんこんにちは!

あっという間に、園庭が真っ白な銀世界になりました。

 

 

綺麗な雪を、お皿にのせると・・・「うわ~つめた~い‼」

ぼくも・・・わたしも・・・みせて~(^^♪

ゆきのアイスクリーム モグモグモグ🍨 たべたいな~

 

次の日、みんな長靴を履いてルンルン(^^♪保育園に登園しました。

お天気が良かったので、お外で雪遊びをしました。

みんなにとっては、初めての雪遊びかな?「うわ~つめた~い」

雪の冷たい感触、だんだん溶けてなくなったゃうね。

みんなで一緒に大きな雪だるまも作りました。

雪の上を歩くと、“さくさく”音がすることも、大喜びでした。

 

 

給食では、七草がゆを食べて無病息災願いを込めて、みんなで美味しく食べました。スプーンも上手に使えるようになってきましたよね。♡

春の七草

「何がはいってるのかな~」「おいしいね」の声が聞こえます。(*^^*)

 

 

☆お家ごっこ遊び☆

木でできたおままごとは、触り心地も良いですね。トントン切れるかな?

みんなで美味しいお料理つくろうね。男の子も、シェフになりきってます。

ボールがたくさん入ったお風呂は、みんなで入れるかな~

「いれて~」「いいよ」仲良く遊ぶことも出来るようになってきました。

優しい気持ちが育ってきた子ども達は、お人形をお布団に寝せてあげたり、抱っこをしたり・・・ママのまねっこですね♡

お洗濯ごっこでは、指先を上手に使って洗濯バサミでハンカチを、“パッチン”出来ました。

もうすぐ立春🌸

今年は、可愛い鬼さんに変身して、豆まきが出来るよう鬼の帽子作りをしました。

みんなすぐに好きな色を選んで、クレヨンでぐるぐる。作るのって楽しいな~

お目めやまゆもつけて、可愛い鬼さんが出来ました。

「どこにお目めをつくろうかな~」夢中になってつくってました。

 

新聞紙を小さく丸めて作ったお豆で「おにわ~そと」「ふくわ~うち」 みんなの健康と幸せを願って・・・♡

2月3日は鬼さん来るかな~。また、楽しいことたくさ~んしましょうね。

PAGE TOP