★1月のひかり組★

2023年、うさぎ年がはじまりました!!今年も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいですね。

この日は”正月遊び”の羽根つきをしました。まだ羽根を羽子板でとばすことは難しい…。

ということで、みんなで先生の持つ羽子板までかけっこをしてタッチして遊びました。

「ヨーイドン!!」の声に走り出す子どもたち!!

アンパンマンの羽子板は大人気で何度も「タッチ!タッチ!」と

楽しむ姿が見られましたよ(^^)/

<お楽しみ新年会>

お家に届いた園からの年賀状をもってきていただき、みんなでお年玉抽選会を行いました。

抽選ボックスに手を入れ中からカラーボールを一つ取り出しました。

どの色のカラーボールが出るか、ドキドキしながら選んでいましたよ♪

色の名前を覚えてきた子どもたちは「あか!」「あお!!」と

出たカラーボールの色を得意気には話していましたよ(^^♪

 

プレゼントも自分で選びました。中には、シャボン玉、パズルやおままごとセットなど…❤

ドキドキ、ワクワクの抽選会でした!!

<コマ作り>

紙皿にペットボトルのキャップを付けたコマです。

紙皿にペンでおえかき、シールを貼りオリジナルの模様を作りました!

「じーじ、じーじ。」と好きな色のペンを選びお絵描きをする子どもたちです♪

どんどんカラフルなコマになっていますね!(^^)!

<次はコマまわし>

はじめは、うまく回せず「先生、やって!」とお願いしていましたが、キャップのつまみ方、

指のひねり方のコツをつかめるようになると子どもたちの力でも上手に回すことが出来ました。

コマが止まるまで嬉しそうにコマをじっと見つめていましたよ♪

 

 

 

コマが回ると紙皿に描いた模様の変化にも気づき、回るとさらにカラフルなコマになり

手作りのコマ遊びを楽しめました(^_-)-☆

お家にお持ち帰りしてからもコマ遊びを楽しんだ子が多くいたようでとっても嬉しいです♪

<冬でも元気いっぱい!!>

 

  

  

冬の寒さが一段と増してきましたが、日中の陽向は暖かさを感じる日もありました。

そのような日は、外に出て遊びました!!

自分のロッカーから帽子とジャンパーを取り出し、先生たちと外へ行く準備を率先して行う姿が

見られてきましたよ(^^♪

砂場で人気な遊びは、おままごとです。ボウルとシャベルは必須アイテムです★

砂を入れたり、木の実を見つけて混ぜてみたりと皆料理上手ですよ。

お友だちや先生においしいご飯をたくさん振舞ってくれています。

<感触遊び>

春雨を使って感触遊びをしました。

まずは、乾燥した春雨を触ってみました!!

硬く、ぽきっとおれてしまう春雨でした。

次に水で戻した春雨を触ってみました。

先ほどの春雨とは全く違う春雨に!!

プルプル、つるつるの春雨に大変身しました☆

指でツンツン触ったり、両手で持ってみたりして感触の違いを楽しみました。

こねたり、ぐるぐる混ぜたりと春雨の感触を楽しんだ後は、カップやスプーンを使って見立て遊びをしました。

春雨を使うとまるでラーメンそのものですね。「めんめん!!」「つるつるだね。」と

食べる真似をしながら遊びました。

<シール遊び>

月刊絵本を読んだ後、エンドウ豆のシールで遊びました。

白の丸の枠に緑色のシールを合わせ、エンドウ豆を作りました♪

 

白色の丸い枠はどこにあるかな?とよく見て、探しながら上手にシールが貼れましたよ(^_-)-☆

<おいしい給食>

たくさん遊んだ後は、お腹がぺっこぺこ!!

自分でスプーン、フォークを持ち、食べることも上手になってきましたよ。

最後まで自分で食べようとする姿も多く見られるようになり、成長を感じられますね(^^)/

<お昼寝の時間>

お腹がいっぱいになったら…みんなでお昼寝の時間です。

 

とても気持ちよさそうに寝ていますね♪

ぐっすり寝て、午後からもたくさん遊ぼうね!(^^)!

今月は正月遊びをしたり保育参観があったりと楽しい時間が盛りだくさんでした。

まだまだ寒い日は続きますが、2月も冬ならではの遊びを楽しみたいと思います。

子どもたちの成長を日々感じながらこれからも過ごしていきたいと思います!!

 

 

PAGE TOP