ほし組☆

寒い日が続いていますね。先日降った雪に子どもたちは大喜びでした!

冷え込んだこともあり、氷が出来たりつららが出来たりと、冬ならではの現象を発見し

楽しんでいましたよ♪

 

1月はお正月遊びを楽しみました。

羽根つきやすごろく、福笑いにコマ等、お正月ならではの遊びに挑戦!

ルールや遊び方を覚えながら、挑戦していました!一緒に遊んでいたたいよう組さんの

お姉さんが教えてくれる場面も♪

 

お部屋では、『くるくるだこ』を製作しました。カタツムリの甲羅のような渦巻きをはさみで切って作ったのですが、はさみの使い方が上達しとても集中して上手に切っていました。

こんなに上手になっていたのか!と、みんなの成長に驚きました😊

完成した凧はすぐに園庭で飛ばして遊びました。くるくると回る様子を楽しんでいましたよ♪

 

 

 

 

1月に入り、生活するグループを新しく決めました。そこで!

グループ名を決める『ほしぐみ☆相談タイム』を設けました!

 

5グループに分かれて、どんな名前がいいか話し合いをしました。

始めは「○○がいいな」「ぼくは○○!」と言うだけで、なかなかひとつにまとまらず…

各グループの話し合いに耳を傾けていくと、「○○くんは~がいいのね!○○ちゃんは?」「じゃあ~しようよ!」「いいね!そうしよう!」と話がまとまりだすグループが出てきました。

 

決まったグループに話を聞いてみると、それぞれが納得してグループ名が決まっていて、

子ども達の心の成長に驚きました。

初めてのみんなだけでの話し合いに苦戦していたものの、アドバイスやヒントをこっそり伝えていくと、いつの間にか話がまとまりどんどん決まっていきました。

決まったグループ名はこちら!

☆すべりだいグループ ☆さくらんぼグループ ☆はむすたーグループ

☆みかんあいすグループ ☆きういあいすグループ

 

実は…『あいすグループ』に決めたグループが2グループあったので、アイスの味を名前に入れることにしました。『きういあいす』は「食べたことがないけど食べてみたいから」だそうです😊

 

自分の意見を話す、相手の話を聞く、とても大切なことですね。

これらも『ほしぐみ☆相談タイム』を沢山設けて、自分の気持ちを自信をもって話し、友達の話にも耳を傾けて更に仲を深めていけるようにしていきます!

PAGE TOP