🏣そら組 1、2月の様子⚽

年末の慌ただしさもあっという間に過ぎ、年明けもあっという間…絵馬に今年の目標を掲げて元気いっぱいの新たな一年がスタートしました。

この絵馬を書いたのも、子ども達が少しずつ平仮名に興味をもってきていたから!お家の人と一緒に一生懸命書いたのが伝わってきました。

 

それでは、その興味を遊びにしてみよう!ということで、郵便屋さんごっこをすることにしました。まず初めにこれを作らないと始まらない「ポスト作り」‼

保育参観の時にグループごとにどんなポストにするか、何で色を塗ろうか話し合って、絵の具を使ったり、画用紙を貼ったり、虹色にしたり、パンダの形にしたり…わいわい賑やかに作る様子を保護者の方に見て頂きました。

 

その後は、切手を作ったり回収バックを作ったりと用意に少し時間が掛かってしまいましたが、どこに置くか、何時に集めて何時に配達するか、誰が集めるか…これもまたみんなで決めてなんとかポストの設置にこぎつけました。

        

 

他のクラスに『そらぐみゆうびんきょくがはじまります』とお知らせを書いて、さあ、いよいよスタートです。

 

 

と、その前に郵便局のお仕事とお手紙の書き方を覚えなくちゃ。

クラスの中で、お友達同士で手紙を書き合いました。気持ちを伝えるのは、字だけじゃないよ!絵だって何だって大丈夫。みんな思い思いにお手紙を書いていました。

       

 

切手の貼り方や手紙の出し方、集めたお手紙の仕分け方…郵便屋さんのお仕事を一通り覚えました。最初は先生が郵便屋さんになって皆にお手紙を届けました。

そして、手元にお手紙が届いた時の嬉しそうな子どもたちの顔!

「ありがとう」「お返事書くね」お手紙をもらうって嬉しいね、そんな気持ちを子ども達が感じながら、保育園のお友達や先生、みんなに嬉しい気持ちを届けることができたらいいなと思います。

 

 

保育園全体編は、また後程…(*^^*)

 

1月、2月はサッカー教室が2回もありました!⚽

最初のホーリーホックサッカー教室は、数日前に降った雪の影響で、園庭に霜が降りカチカチの状態でした。始める時すでに霜が溶けてきていたのですが、「外で!」というコーチの熱い声で、外で始めることに…。子ども達は、溶け始めている地面なんてお構いなしで元気に走り回っていました。

ドリブルからシュートの練習、最後はミニゲームをして、気付けば全員泥だらけ(笑)

顔まで泥が跳ねている子もいて、終わった後はみんなで大笑いでした。

 

一人ずつ、あったかいシャワーで泥を落としてほっと一息…楽しかったね♡

 

文字通り泥んこになって遊ぶ子どもの本来の元気な姿、私たちも本当に久しぶりに見た気がします。

お洗濯は大変だったかと思いますが、泥だらけの靴や、体操服を見て“楽しくサッカーできたんだな😊”と感じて頂けていたら嬉しいです。

           

 

次のポルターラサッカー教室は、とってもいい天気でぬかるみもなく(笑)、前回のホーリーホックから間もないということもあって、慣れた様子でボールを扱う子ども達でした。「またやりたい」「次はいつ来るの?」とコーチに聞く姿も見られ、子ども達のサッカーブームはこれからも続きそうです。

      

PAGE TOP