つき組4月の様子♡

新年度がスタートし、ドキドキ、わくわくが止まらない4月。少しずつ新しい部屋や先生にも慣れ子ども達の笑顔も増えてきたように感じられます😊❤

 

つき組になって初めての製作は・・・お散歩バッグ!!シールを貼ったり、自由にお絵描きをしたりしてオリジナルのバッグを作りました。そして作ったバッグを持って園駐車場へLet’s go~☺✨たんぽぽやオオイヌノフグリやカラスノエンドウにクローバー等春の草花を沢山見つける事が出来ました♡みんな夢中で花を摘んではバッグへ…。お部屋に戻る頃にはみんなのバッグはカラフルでとてもキラキラしていました!

                      

つき組さんはおままごとが大好き!外遊びでも本物のフライパンやお鍋、おたまを使っておままごとを楽しんでいます。見立てることも上手になってきて、プランターに生えている草を添えてみたり、ちぎって混ぜてみたり…子ども達の想像力には驚かされてばかりです!

         

とある日は、カラーポリ袋に自由にシール貼りを楽しみました!その日の帰り、「明日はこれが何かに変身するよ~!」と先生に言われワクワクのみんな。さあ!待ちに待った次の日…。「元気にな~れ!」の掛け声とともに袋いっぱいに空気を入れると、なんと!こいのぼりに大変身✨だんだんと大きくなっていくこいのぼりに大興奮でした。その後はみんなでこいのぼりを浮かせて遊びました。どこへ行くか分からないこいのぼりを必死に追いかけて高く上げて楽しんでいました😸

                     

今年のこいのぼりは、自分のクレヨンを初めて使用してはじき絵を行い製作しました。みんな自分のクレヨンを使えて嬉しそう❤思い思いに描いたあとは絵の具を塗り、クレヨンで描いたところを絵の具がはじいていくのを不思議そうに見ていました。とても可愛らしい作品が完成しました!

       

 

今年のつき組では、トマトを育てる事になりました!実際に土を触って感触を知ることが出来ました。プランターに苗を植えたあとにはたっぷりと水やり。栄養と愛情をたっぷり注いでおいしいトマトを育てていきたいと思います🍅

    

PAGE TOP