つきぐみ1月の様子🌙

まだまだ寒い季節ですね。子ども達は寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています!

つきぐみの1月の様子をお知らせいたします。

 

保育園には小さな獅子舞があります。獅子舞にはみんなが元気に過ごせるようにという意味で、顔がパクッ!としてもらいました。獅子舞体験でみんなドキドキ、ワクワク♪

最初は獅子舞の姿を見て怖がっていた子も、最後の方には「僕もやって!」「私もやって!」とお願いしていました😊

 

 

フルーツバスケットをしました!

久し振りのフルーツバスケット。空いている席を見つけたら鬼にならないよう座っていました。なかには、前に立ってフルーツの名前を言いたかったようで「鬼をやりたい!」とお話ししてくれたお友達もいました。

席に座れていないお友達に「○○君ここだよ!」「ここ席空いてるよ!」と教えている場面がありました。

とっても優しいつきぐみさんです✨

 

冬の自然を探しに出発!

朝、外遊びの際水道の近くに置いてあるバケツの中に水が凍っているのを子ども達と一緒に発見しました✨

とっても大きな氷だったのでみんなで触ってみることに。

触ってみると「冷たい」と最初はみんなびっくりしていましたが、「なんで白いのかな」と聞いてくる子が😊

「なんで白いと思う?」と返すとその子は考える仕草をして閃いたのか「雪が降ったから白くなったんだ!」と納得していました♪

この日は雲一つの無い大空でした。子ども達は空を見て「みて青!」「お空綺麗だね」と大喜びでした。

園庭の周りを歩きました

園庭の周りにはたくさんの猫じゃらしがいっぱい!

猫じゃらしを手に取ると触ったり、「コチョコチョ!」とお友達をくすぐったりするなど、みんな夢中になって遊んでいました😊

元気な声は、まるで春が訪れたのかなと感じるくらいです🌸

これからも寒さに負けず元気一杯に過ごしていきたいと思います。

 

PAGE TOP