✨7月のひかり組✨

園庭には、さんさんとした陽が差し込み、暑い日が続いています。

暑さにも負けず、ひかり組の子ども達は元気いっぱいに遊んでいます♪

今月のひかり組さんの様子をピックアップして伝えていきたいと思います。

 

<水遊び>

待ちに待った水遊び!皆夢中になって遊んでいます💦

手を水の中に入れて触れて遊んだり、玩具に夢中になって遊んだりと好きな遊びを見つけて楽しめました。

コップのようなブロックを使って上手に水を汲んでペットボトルの口に入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が冷たくて気持ち良かったのか、お洋服がビショビショになるくらい思いっきり水遊びを楽しみました💦

 

<感触遊び>

スライム・寒天・粘土等様々な物に触れて遊びました♪

初めての感触に戸惑っている子もいれば、夢中になって、こねたり、ちぎったり、押しつぶしたりして十分に感触遊びを味わっていました。

なかには上手に丸くこねている子もいました。

初めてだったお友達はどんな気持ちだったでしょうね。

 

寒天遊びでは、最初は冷たかったのもあり戸惑っている子もいましたが、次第に慣れてくると一生懸命つぶしている子も…

指先も上手に動かして遊ぶ事が出来るようになりましたね😊

 

<ままごと遊び>

 

人形や食べ物、食器を出してままごと遊びをしました。

フライパンの中にアイスやハンバーガー、フライドポテトを入れて「どぞー!」(※どうぞ)と、友達に食べ物が乗った皿を渡したりする姿も見られました😊

人形遊びでは、人形に毛布を掛けてトントンと優しく寝かしつけていたり、抱っこしてお出掛けしたりする姿が見られ自分のしてもらった経験から同じような仕事で模倣遊びを楽しんでいる姿はとっても可愛いです。

 

  

 

 

 

 

夏の暑さが厳しくなりますが、夏ならではの遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います💦

 

 

 

 

PAGE TOP