緊急事態宣言が解除されたため、つき組に進級し初めてのつきぐみ学研プレイルーム(学研教室)を行いました!
いつもと違う雰囲気に少し緊張している子もいましたが、みんな椅子にしっかりと座り参加することができました☺
学研プレイルームでは、活動の前に一人ずつお名前が呼ばれます!
「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と学研の先生からお名前を呼ばれると少し恥ずかしくなってしまう子もいましたが、
元気よく「はーい!」と返事をすることができました(*^▽^*)!
まず始めにチューリップのシール遊びをしました🌷「どうやるのかな~??」と先生の話を集中してきく子どもたち。
「あか~、しろ~、きいろ~」と言いながら、上手にシールを取って貼っていきました!
その後には、子どもたちの大好きな「ちょうちょ」と「チューリップ」の歌を歌いました♪
「さいた~、さいた~」の歌詞に合わせて身振り手振りをして歌っていました(^o^)/
次は、先生のタンバリンのリズムに合わせて体を動かしました!
走ったり、ジャンプをしたり色々な動きをしてとっても楽しそうな子ども達でした(*^-^*)
最後は絵本の時間です📚大好きな絵本に興味津々でした👀
もうすぐ梅雨ということで、雨の絵本を見ました。
色々な動物が出てくると「きり~ん!!」など、大きな声で教えてくれました☂
椅子に座って緊張しているのか固まっている子や、お話に夢中で今にも立ってしまいそうな子がいました。
色々な表情が見ることができて面白かったです(^^♪
終わりの歌を最後に歌います!先生の真似をして歌う子どもたち!
「げんきのもりほいくえん~♪」と歌うところで手をバンザイで上げるのですが、
皆元気いっぱいバンザイしていました\(^o^)/
初めての学研プレイルームでした。
子どもたち一人一人がとても楽しんでいて、普段とは違った様々な表情を見ることができ嬉しくなりました💛
「明日学研プレイルームがあるよ」と伝えると「学研!!」と何をするのか楽しみにしている子どもたちです😊