GMT’80☆

 

6月22日 火曜日

そう、この日は週に一度のGMT‘80の日。

ここで、GMT‘80についてお話しましょう。

某アイドルグループを思わせるこのネーミング!実は、、、

 

G→元気の

M→森

T→縦割り

80→以上児の子どもの数+先生の数

 

縦割り活動のことなのです!!

※縦割り活動とは…年齢の異なる子たちが遊びや活動を共にすること。

今年度、元気の森保育園では、3・4・5歳児の3クラスで行っています。

コミュニケーションが上手にとれるようになる、思いやりの心が育つ、

自分で考え、行動する力をつけることがねらいとしてあげられます。

 

注;ちなみに担任達はこのネーミング、かなり気に入っています(笑)

 

 

この日のGMT‘80は、おみこし作り♪

 

7月31日の夏祭りに担ぐおみこしを縦割り2つのグループに分かれ、作ることにしました。

事前に子ども達とどんなおみこしを作るか話し合い、「うみ」と「むし」に決定!!

 

自分のグループのテーマに沿った生き物を、

一人一つ、いろいろな材料で好きなように作っていきます。

 

みんなの部屋に入り、並べられた色とりどりの材料や素材を前に目を輝かせる子ども達。

触りたくてうずうずしている様子です。

 

保育者の話が終わり、いよいよ製作スタート!

「何を作ろうかな~?」と、図鑑を見ながら決める子。

「これとこれと…、これも使おう!」と、すぐに材料を選び、手に取る子。

「どれを使えばいいかな~?」と、じっくり考える子。

反応も様々です。

 

 

3・4歳児の中には、なかなか作り出せずに戸惑う子もいましたが、

隣にいるお兄さんお姉さんの作る様子を見ながら、

自分もあんな風に作ってみようと真似てみたり、素材の使い方を見て覚えやってみたりと、

異年齢児での活動だからこその様子も見られました。

 

そして、それぞれ作りたかったものが完成しました!

この作品をおみこしにつけていきます。

さぁ、どんなおみこしになるのでしょうか?

次号をお楽しみに~(^_^)/

 

 

 

PAGE TOP