3月に行うお別れ会。みんなで年長さんとの別れを惜しみ、年長という肩の荷を下ろし、
楽しく過ごしてもらう会。
そんなお別れ会の準備・進行をそら組が務めることになりました!!!
正直、「この子たちで大丈夫だろうか?」という不安と「この子たちなら大丈夫!」という期待を胸に最初の話し合いの日を迎えました。
先「みんな、たいよう組さんに沢山遊んでもらったり、いろいろ教えてもらったりしたよね。・・・中省略・・・そんなたいよう組さんとのお別れ会を開くのはどうかな?」
子「うん、いいね。たいよう組さん喜ぶと思う!」
先「その準備を次にたいよう組になる皆でやるのはどうだろう?・・・中省略・・・できるかな?」」
子「・・・うん!できる。やる!!」 クラス全員が首を縦に振ってくれました!
と、子ども達のやる気を確認したところで、
先「皆は、たいよう組さんに何してあげたい?どんな風にありがとうを伝えようか。
何をしたら喜んでくれるかな?」
子「プレゼントあげたい!」
「お手紙書きたい!」
「ダンスを踊る!」
などなど・・・子ども達の方からいろいろな意見が出て、子ども達がたいよう組さんに対し、
しっかりと「ありがとう」の気持ちをもっていることに嬉しくなりました。
では、早速準備を進めていこうということで、まずは、ダンス!
今回は、ハンドダンスに挑戦。それを出し物としてやることに決めました。
初めはなかなか動きが合いませんでしたが、練習を重ねていくうちに息が合い、子ども達も揃っているのが分かってきて、達成感を感じるようになってきました。当日はカラフルな手袋をつける予定です♪
「たいよう組さん楽しんでくれるかな~?」
次に、プレゼント!「たいようさんにあげるから丁寧に作らなくちゃ」という声が自然に聞こえ、こちらが話さなくとも、しっかり理解しているそら組の子ども達です。
「○○くんは何色が好きそうかな~」
「○○ちゃんはピンクのイメージ!!」
などと、あげる相手の子を思いながら作り、こんなにかわいいペン立てができました♪
「たいよう組さん喜んでくれるかな~?」
こちらは、司会や幕間の練習の様子。お別れ会の全てを楽しんでもらうために、幕間も取り入れることにしました。それぞれが得意なことを披露します。
「たいよう組さん、すごーいって言ってくれるかな?」
みんなのたいよう組さんへの思いは必ず伝わるよ!(^^)!
当日が楽しみだね♪