👹2月つき組の様子👹

まだまだ寒さの厳しい2月、それでも子ども達は、「外行きたーい」と毎日元気いっぱいです。季節を感じながら、今月も楽しく過ごすことが出来ました。

誕生会では、保育園の5周年のお誕生日もお祝いし、クラスごとに保育園クイズをしました。当たりだと思うカードの所に集まります。なかなか難しそうでしたが、当たって大喜びする姿も見られました。

 

 

 

2月3日・・・その日はやって来ました・・・。年に一度の「豆まき会」そうです。鬼が保育園にやってくる日です。来ました。来ました。赤鬼と青鬼が・・・

と、その前に、みんなで節分の話を聞いて、その後にクイズをしました。今回は〇か×かで答えました。前日にもクイズをやったので、子ども達も分かってきたようです。自分から動き楽しんでいました。

    

豆まき会で、お面の紹介をしました。〇×クイズも楽しみました。

 

さあ、玉を持って準備万端です。鬼は来るかな・・・「きたぁーーーーー」

 

鬼が登場すると、お友だちが、鬼に捕まってしまいました。必死に玉を投げるお友だち、泣き出し、先生に隠れるお友だちと様々でした。泣いてしまったお友だちだけでなく、戦ったお友だちにとっても、鬼はとっても怖かったようです。みんなの心の中に住んでいるいろんな鬼は退治できたかな?さあ、それではまた来年・・・

「鬼は外」「福は内」・・・お疲れ様でした。

 

それでは、つき組さんの鬼のお面を紹介します。真ん中をくりぬいた紙皿のまわりに、折り紙を貼りました。目と角は好きなものを選び先生に付けてもらいました。とてもかわいらしい鬼さんになりました。

寒い2月、朝から外に出ると滑り台などの遊具が凍っている日も多いこの頃。そこで、前日、カップの中にどんぐりや可愛いお花を入れ、冷たくても手で持てるようにモールの持ち手も入れ水を入れ「凍りますように」と願いを込め一晩おいてみました。そして次の日・・・カチカチに凍りました。子ども達は、大喜びで氷に触れ楽しみました。

 

まずは、カップにどんぐりや花、持ち手のモールを入れ水を入れました。

「準備オッケー‼」とても楽しみです。

氷が出来上がり、子ども達のワクワクが止まりません😊

手で触り「冷たーい」とニコニコしたり、光に照らして見たり、コンクリートに置いて線が描いたりと、とても楽しんでいました。

今月は、2月ならではの遊びを楽しむことが出来きました。ちょっと怖い思いもしましたが、良い経験となったのではないかと思います。また、来年・・・頑張ってもらいましょう😊

PAGE TOP