ほし組☆発表会

先日は福祉会館で発表会を開催する事が出来ました。

御参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

発表会当日は泣いてしまう子、緊張で表情は硬い子もいましたが、

徐々に笑顔が多く見られ、皆が笑顔で楽しく発表する事が出来ました。

客席にいるお家の方を探し、手を振ったり、声を掛けたり

緊張せずリラックスしている子もいましたね(*^^*)

 

保護者の皆様に披露できたので、

今回は練習をする子ども達の写真と共に発表会での内容をご紹介したいと思います。

 

最初は合奏と歌です。

合奏はトライアングル、鈴、タンブリン、カスタネットの4つのパートの分かれて「ハイホー」を演奏しました🎵

 

みんなで一緒に演奏したり、楽器ごとに分かれて演奏したり、

また途中、リズムが変化したりと難しいフレーズもありましたが、

何度も練習を重ね、上手に演奏が出来るようになりました。

 

曲は2曲披露しました♪

「Head Shoulders Knees & Toes」と「レインボーマーチ」です!!

「Head Shoulders Knees & Toes」は皆さんご存じの「あたま かた ひざ ポン」の英語歌詞の曲となります。

英会話レッスンを通して、体のパーツの単語を覚えてきた子ども達。

それぞれの単語は分かっていても、曲になると発音するのが少し早く、また動きも付く為、

少し難しさもありましたが、一つ一つの振りを丁寧に行いながら楽しんで歌っていました🎶

 

「レインボーマーチ」という曲は、

ペンキ屋さんが空に虹の絵を描いていくという明るくて楽しい曲となっています🌈

子ども達は初めて曲を聞いた時から、歌詞をすぐに覚えて口ずさむ姿が多く見られていました。

この曲を子ども達はとても気に入ってくれて、大きな声で歌い、リズムにのりながら楽しんでいました(*^▽^*)

 

遊戯は男女に分かれて発表しました。

まずは男の子!!「怪物くん」を踊りました。

怪物くんと聞いても分からない子も多く、まずはアニメを見ると笑いが起き楽しんで見ていました。

怪物くんを知った子ども達は衣装を見ても大喜び。

着てみるとちょっぴり恥ずかしそうにし照れながらも、「怪物くんだ~♪」と気に入ってくれて、

やる気パワーがさらにアップ✨

 

曲中には数人に分かれての自分で考えたポーズを披露する瞬間がありましたが、

ポーズを行う場所への移動やタイミング等を覚えるのに苦戦(>_<)

何度も曲を聞いてタイミングを覚えたり、時には友達同士で教え合ったりする姿も見られ、

頑張って覚える事が出来ました😊

 

本番でも一人一人がとってもかっこいいポーズを披露してくれました♪

 

女の子はアリエルのテーマ「アンダー・ザ・シー」を踊りました🐠

プリンセスが大好きな子ども達は本物のプリンセスに変身したかのような

おしとやかで、なめらかな身振りで踊っていました。

 

曲中には隊形移動もあり、難しさを感じる所もありましたが、

何度も練習を重ね、時には友達同士で教え合いながら

自分の立ち位置を覚える事が出来るようになってきました。

 

おしりフリフリや投げキッスなど可愛い振りがあり、

どの振りも練習中から「かわいい」の連発でした♡

子どもたちもどの振りも気に入ってくれて楽しんで踊っていました。

 

発表会が終わった後は、「楽しかった」「頑張った~」「緊張した」と話しをする笑顔の子ども達☺

今回の発表会を通して、大きな自信へと繋がったのかなぁと思い嬉しかったです❤

そして、これからの子ども達の成長がさらに楽しみとなりました(*^^*)

 

保護者の皆様には様々なご協力を頂きまして、ありがとうございました。

 

PAGE TOP