10月 🌙つきぐみの様子🌙

最近のみんなは絵本を見るのがお気に入り。自分で好きな絵本を見つけると・・「これにしよう!」と選んで、

いつの間にか絵を見ながらストーリーに引き込まれて、じっと夢中になって見ていました。

絵本を「一緒に見よう」と仲良く見ている姿もあり、かわいい会話が聞こえました♡.

大きな絵本、いろいろな動物がいるね。絵本を開いたら何が描いているかな~「ぞうさんだ!きりんさんだ!」

発見した時の笑顔は、可愛いです(*^^*)

素敵な絵本に沢山めぐりあって、いろいろなことを感じて豊かな心になるといいですよね。

🍠【製作活動】🍠

秋はおいしい食べものがいっぱい。つきぐみのお部屋にもみんなで作った“お芋”を飾りました。折り紙をちぎってのりでぺたぺた~ ちぎり絵製作です。(*^^*)

指で色紙を上手にちぎって、小さくなった色紙を大切そうに集めていました。細かく色紙をちぎる子もいれば、

大きなままでOKの子もいて楽しいですね。

おいもは何色かな~ みんながだぁ~い好きな美味しいお芋。むらさきかな?茶色かな?それとも、赤色かな?

お芋のお歌や絵本を見てイメージが持てるようにしました。

曇一つない秋晴れの日🌞

「みんな、お絵かきしてもいいよ~」と、声を掛けると「やった~」外遊びの中で、地面にのびのび絵を描いてみるのもとっても楽しい♡

まるや電車、恐竜だよ!と、喜んで小さなお指で描いてました。終わりの時間になると「あ~、楽しかった」の声、「またやろうね」 ちょっと気分転換しながらお部屋に入ると、気持ちがいいですよね。

どんぐりや松ぼっくり、色んな🍁赤い実 秋の宝物で遊びました。

「わあ~、すご~い!」つるつるのどんぐり、大きなどんぐりもあれば、小さなものもありました。

赤い実はなにかなぁ~?

栗が入っていた、イガイガ・・・ちくちくするけど、ちょっと触りたくなっちゃうね。

指でつんつんしていました。

どんぐりや松ぼっくりのケーキ、ままごとのお料理で素敵なケーキに大変身です。

秋の夕方の空をみんなでテラスに座って見ていると、うっすら赤くとてもきれいな空でした。

明日も天気かな~いろいろな事で秋を感じる毎日ですね。

少しずつ風も冷たくなってきました。季節の変わり目、風邪をひかないように過ごして行きましょう。♡

PAGE TOP