🌞そら組からたいよう組へなった子ども達🌞

あっという間に年度末が過ぎて新年度を迎えました。

4月からはたいよう組🌞

そんな子ども達のそら組での最後の一カ月を振り返ってみたいと思います。

そら組の3月は「お別れ会」に「お別れ遠足」とイベント盛り沢山でした。みんなで楽しみながら、そしてたいよう組に期待を寄せながら活動を進めてきました!

 

たいよう組のお別れ会では、司会や各クラスの発表の間にする出し物や自分達の発表の内容を話し合い、準備を進めてきました。1年間、色々な事を話し合って決めた事の経験が、たくさん生かされたのではないかと思います。

 

司会は、話す内容も「なんて言う?」「ここは〇〇って言った方が良い」と意見を出し合い、自分達で考えたんですよ!

 

クイズ担当のグループは、『保育園の思い出クイズ』『SDGsクイズ』『小学校クイズ』を出しました。「ピンポーン、正解です!」「ブー、違いまーす」とアドリブを利かせながら上手に進めていました。

 

他にも手品を披露して、そら組の元気で明るい雰囲気を存分に発揮していました(^^♪

 

   

 

クラスの発表は、手話で「大切なたからもの」を歌いました。卒園を迎えるたいよう組に向けての歌。一生懸命練習して、披露することが出来ました。

 

最後に、たいよう組のお仕事の引き継ぎ会をしました。一昨年の卒園記念品のカレンダーの掛け替えとSDGsの活動の内容を教えてもらいました。

  

 

「頑張って続けていくね!!」

 

29日には、県庁まで歩いてお別れ遠足に行ってきました。一度延期になったので、心待ちにしていた子ども達のテンションはMAX!歩き始めて、間もなくすると“お腹空いた”の声が(笑)「まだまだ先だよー!がんばれー!」とみんなで励まし合って、いやいや…おしゃべり全開で楽しみながら歩きました。道路の向こう側にいる人やすれ違う人みんなに「こーんにーちわー!!」の大合唱。

声を掛けられた方達みんな笑っていて、きちんと挨拶できて微笑ましくもちょっと恥ずかしかった担任でした。

ちょうど桜が満開で花のトンネルをくぐりながら、そして県庁の展望デッキにも昇って、待ちに待ったおべんとうタイム。お弁当を食べるのも随分と慣れて美味しく食べることが出来ました。今年度は遠足の度に愛情たっぷりのお弁当を用意して頂きありがとうございました(^-^)

    

 

帰りは、疲れてみんな無言…と思いきや、帰りもおしゃべりは止まず元気いっぱいで帰ってきました。子ども達の体力恐るべしです💦

  

 

そしてみんなが憧れていたたいよう組になり、赤い帽子にウキウキ!!

これは月刊絵本についていたカラーメガネで遊んでいる様子です。

友達と顔を見合ったり、空や地面を見たりして大興奮の子ども達でした(*^^*)

    

 

たいよう組になり、ピカピカTIMEの後に自分達で雑巾を干すことにチャレンジしました!!初めてでもこんなに上手に干せました☺

  

 

これからも何事にもチャレンジしてみんなで楽しく過ごしていきたいと思います!!

PAGE TOP