水遊び♪ ~3歳以上児~

 

毎日暑い日が続いていますね。

保育園では7月から水遊びが始まり、子ども達は大喜びで、

夏ならではの遊びを満喫しています🌞

 

3歳以上児クラスは、縦割りグループに分かれて、まずは水鉄砲作り!

御家庭で用意して頂いたペットボトルやマヨネーズの容器等にシールを貼ったり、

ペンで描いたりとオリジナルの水鉄砲作りを楽しんでいました。

 

マスキングテープが切れないと、大きいクラスのお兄さん、お姉さんが年少クラスの友達を

助けてくれる場面もあり、ほっこり温かい気持ちに(*^^*)

子ども達が工夫しながら作り、個性あふれる水鉄砲が出来ました♪

 

手作りの水鉄砲を使って、水遊びスタート!

お友達や保育者めがけて、掛け合いを楽しむ子ども達。

「冷たーい」と言いながらも、水を掛けられて大喜び(*^▽^*)

保育者の後ろに静かに忍び寄り、水を掛けて笑顔で逃げていく子も。

子どもも保育者も全身びしょ濡れになりながら、大はしゃぎで楽しんでいました。

 

途中、様々な的当てを用意し、的当てゲームもスタート。

狙う事に夢中で、徐々に前に前にと進み、真近で打ち始める子ども達。

的が落ちたり、当たったりすると「やったー!」と、とても喜んでいました。

そして、園庭の様々な場所に用意された次の的を狙いに、

園庭をあちらこちらと皆で駆け回り楽しんで遊んでいました。

 

容器に水を入れる事に苦戦していた子もいましたが、回数を重ねると徐々に出来るようになったり、

「こうやるんだよ」「やってあげる?」と声を掛け優しく教えてくれる子もいて、

皆で仲良く、楽しく遊ぶ事が出来ました(*^-^*)

 

夏が始まったと思っていたら、もう8月も終わりに近づき、あっという間ですね。

残りわずかとなりましたが、子ども達と夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います☺

 

 

PAGE TOP