ゆめ組 12月のブログ

寒さが日々、強まる12月ですが、ゆめ組の子ども達は元気いっぱい❕❕

戸外遊びを満喫したり、室内で製作遊びや感触遊びを楽しんだり…色々な事に興味をもって遊ぶ姿は
とても楽しそうで、笑顔が絶えない毎日です🎵

 

さて、この一年で子ども達は沢山のことが出来るようになり、成長した姿を見せてくれました。

戸外遊びでは砂場でシャベルを使って穴掘りをしたり、滑り台を滑ることを楽しんだり、とても楽しそう。

生活の中では、ハイハイしたり、立ち上がってみたり、上着を脱ごうとしたり、靴を履こうとしたり、ご飯を自分で食べてみようと自分でやってみようとしたり等、興味・関心がある事を自分でやってみようとする気持ちが芽生えてきました。製作遊びでは指スタンプやタンポ等で花火やサンタクロース等の製作物を一緒に作り、「季節によって、こんな物があるんだよ」と知らせていきました。

そんなゆめ組で過ごせるのも、残り後3ヶ月と思うと一年はあっという間だなぁと思い、まだまだ一緒に過ごしたい気持ちが強まるばかりです。

残り数か月も、子ども達との日々を大切に大事に過ごしていきたいと思います。

 

…前置きが長くなってしまいましたので、ここで話題を変えて!(無理矢理、笑)
今回のブログでは、製作遊びや感触遊びを楽しむ子ども達の姿をお見せしたいと思います😊

まずは、クレヨンを使ってのお絵描きタイム✍
   
みんな、真剣に思い思いに描いていますね(*^_^*)

クレヨンを手に持つと、ダイナミックに描く子もいれば、慎重に描いている子もいました。
描くと色が出る事に気付き、1枚では収まらず2枚目に突入していました!

         

点々を描いたり、線を描いたりと素敵な作品を仕上げていましたよ♪
今はまだ、なぐり描きが楽しい時期ですが、1歳、2歳と年齢が大きくなっていくと、描き方が変わってきます。

是非、お家で大切に保管した作品を使って、ミニ展覧会を開いてみてはどうでしょうか?

作品を飾ってどんな変化があるのか見たり、考えたりするとワクワクしますね。(作品集めに数年かかりますが…笑)

 

 

続いて、ペットボトルの蓋やスポンジ等の様々な素材の付いたジョイントマットに触れる感触遊びタイム👐👣

   

こちらは、「なんだこれ👀」と興味深々な様子が見られますね!
ポンポンやペットボトルの蓋は足で踏んでみたり、指で触ってみたりしていました。

スズランテープは、黙々と指で裂いて、細かくしていました。

 

フェルト生地やスポンジは、触り心地が良くて思わず頬をすりすりしたり、フェルト生地の上で寝転がる子がいました。

不思議な感触を体験した子ども達は、何とも言えない表情で保育者を見るので、思わず笑ってしまいました😊

「この感触は好きだけど、この感触は苦手…」、子ども達の好みの違いが出てきて面白かったです。
私達の心を込めて作った手作り玩具は温かみが感じられ、子ども達も片付けの時間になるまでずっと遊んでいました!
どれも、100円で購入できる某●●●●ショップで買える物なので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか(^_^)?

 

今年も残りあと少し。
来年も笑顔溢れる一年になりますよう願っています✨

PAGE TOP