ほし組~モリンピックTシャツ製作~

 

楽しかった夏も終わりをむかえ、季節は秋に移り変わってきました。

今年の夏は東京オリンピックで盛り上がりましたね。

子ども達も興味津々で「昨日○○見たよ」「どうやったらあんなことできるの?」

「メダルかっこいい」とオリンピックの話題が飛び交っていました。

感動のシーンがたくさんありましたね。

 

来週は保育園でスポーツフェスティバルが開催されます。

今回のテーマは「元気のモリンピック」!

ということでオリジナルのモリンピックTシャツの製作をしました👕

 

先生が用意したのは真っ白な袖の長いTシャツの画用紙だけ!

オリンピックのマークも自分達で描いてみました🖍

 

やる前は「むずかしそう」と不安そうな子ども達でしたが、

見本を何度も見ながら一つ一つ上手に描く事が出来ました。

描き終わると「オリンピックのマーク描けた」「先生のとおんなじ~」と

嬉しそうに見せてくれました☺

オリンピックマークを描いた後は、Tシャツの袖を好きな長さに切りました。

全部切ってノースリーブにした子、半袖にした子、少しだけ切って長袖にした子、

一人一人好きな長さに切る事が出来ていました✂

はさみの持ち方や使い方も覚えてきて「こうでしょ」と

自信満々に使っていた子ども達でした。4月には出来なかったことも

出来るようになってきて毎回驚かされます。

最後にTシャツをアレンジしました。

マスキングテープや折り紙を紹介すると「わ~」「きれい」「すてき」と大興奮!

自分で好きなものを選び、切ったり貼ったり…

真剣な顔で黙々と作っていました(^^)

出来上がると友達と見せ合いっこ!

「それもかわいい」「すてきだね」「ここいいでしょ~」とお互いに褒め合っていて

ほっこり、温かい気持ちに…心の成長も感じました♡

 

そんな素敵なほし組さんのモリンピックTシャツをお見せします✨

最初は同じ画用紙でも、子ども達によって一人一人の工夫や想像を感じる素敵なものばかり…

こんな風に飾ってみました♪

 

10月1日のスポーツフェスティバルが楽しみです😊

 

PAGE TOP