ほし組 4月号🌷

2023年4月ほし組がスタートしました!!

そして、ほし組に入園、進級して1カ月が経ちました。

ほし組での生活にも慣れてきた子ども達です(^^♪

保育園にも春が訪れ、みんなで記念撮影をしました🌷

 

 {

新しいお友達も増えました!!

これからよろしくね(#^^#)

そして、つき組の時から育てているウーパールーパーのウー君も

一緒に進級しました!

26名の元気いっぱいのほし組の子ども達です!!

みんなで仲良くたくさん遊ぼうね(*’ω’*)

<園庭遊び>

日中も温かくなり過ごしやすい季節になりましたね。

お外遊びもより楽しく感じられますね!

花や虫を見つけ、春を感じながら元気いっぱい遊んでいますよ(#^^#)

今日は、何を作ろうかな!?

滑り台の下は、秘密基地!!

滑り台を滑ったり、恐竜のスイングに乗ったり遊具で遊ぶのも楽しいね♪

お友達とおままごと!!砂を運んだり、お料理をしたり、とっても楽しそうですね♪

<春の自然を探したよ!!>

春の自然を見つけに散歩に行ってきました(#^^#)

自分で見つけた花を嬉しそうに見せてくれました!!

「ママにあげたいな」と話ながら花を探す子ども達でした♪

虫探しも大好き!!

アリの巣が沢山ある場所を知っている子ども達。

アリを見つけ、捕まえるとバケツに砂と葉っぱを入れアリのお家を作り観察に夢中です。

てんとう虫を見つける事も得意な子ども達は、見つけると木や花に乗せてあげた後、

跳ぶ様子を応援しながら見守っています!!

<製作活動>

○自分のお顔を画用紙に描いて、お当番カードを作りました。

 

来月からみんなで順番にお当番活動を始める予定です。

始めはドキドキしてしまうかもしれませんが、皆楽しみな様子です!!

○4月の壁面制作で「てんとう虫」を作りました!

 

てんとう虫の羽の斑点模様の数を調べながら、画用紙に斑点模様を描き

赤、黄色の好きな色の絵の具ではじき絵をしました。

クレヨンで描いた斑点模様に絵の具をのせても赤や黄色にはならない事を

不思議に思いながらも、塗り残しのないよう丁寧に塗れました。

○こいのぼり製作

コーヒーフィルターに水性ペンで色を付けた後、霧吹きでにじみ絵をしました。

水を吹きかけるとどんどん色が混ざり合う様子を楽しみながら見ていました。

想像していた色と違った色になる子もいましたが、個性あふれる鯉のぼりのウロコが完成しました。

どんなこいのぼりになるかは、来月をお楽しみに!!

 

<サーキット遊び>

雨の日は、みんなのへやでサーキット遊びをして体を動かして遊びました。

バランス感覚も取れるようになりでこぼこの台もスタスタと歩いています。

フラフープもケンケンパ―の跳び方を保育者の真似をしながら跳んでいました。

みんなで順番を守りながら遊ぶ姿も見られていましたよ!!

<英会話>

4月から英会話が始まりました(^^)/

ドキドキ緊張も交えながらも週1回の英会話レッスンを楽しみにしています。

名前を聞かれると大きな声で「I’ⅿ○○○」と名前を答えることが出来るようになってきましたよ♪

他にも、天気や年齢など音楽に合わせて踊ったり、ゲームをしながら楽しく学んでます!!

保育園での様子をお楽しみいただけましたか?

入園、進級と環境が変わり子ども達も不安な姿を見せることもありましたが

お友達と一緒に楽しく過ごしています♪

今後も子ども達の楽しい様子を届けたいと思います!!

 

 

 

PAGE TOP