ほし組☆7月の様子

とっても暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けず!毎日元気に遊んでいます♪

外遊びをすると、育てているピーマンの様子を見に行って「大きいのできてるー!!」と

大きくなったピーマンを発見!収穫しました。

 

計8個のピーマンが収穫できました😊

給食の先生にお願いして給食に出してもらうと、大喜びで食べていました♪

まだまだ生長中なので、収穫が楽しみなようです。

 

 

 

7/8にはプール開きを行いました。水の神様が登場し、安全に楽しく水遊びが出来るようお祈りしたり、

水遊びのお約束をみんなで確認したりしましたよ。

その後は少し水遊びを楽しみました!ホースで雨のように水が降ってくると

「きゃー!」「冷たくてたのしい~!」と楽しく水遊びをスタートできました。

 

 

 

 

夏祭りに向けて、おみこしを製作しました。どんなおみこしにしたいか、子ども達と相談すると、

「カブトムシ!」「おさかな!」「あいす!」「おばけがいいな~」と様々なアイディアが出てきました。

 

どうしようかな、、、どれもいいアイディアばっかりだな、、、よし!全部作ろう!

ということで、夏が詰まった『夏おみこし』を作ることにしました😊

 

虫グループ、海の生き物グループ、アイスグループ、お化けグループに分かれて製作を始めました。

どんな風に作りたいかイメージをもてるよう、見本や作り方の本を用意しました。すると「これがいいな」「それいいね!」と、友達と話しながら決めていましたよ。

一生懸命作って、完成した作品をみんなで飾っていきました!

そして、おみこしのシンボルには大きな『かき氷』をのせます!

みんなで決めたイチゴのシロップもかけましたよ♪

 

筆を交換しながら順番に塗っていきました!

完成したおみこしは、また次回♪

ステキな夏祭りになりますように😊

 

 

汗をたくさんかく毎日ですが、水分補給をしっかりして!着替えをしたり休息を取ったりしながら

8月も元気に過ごしていこうと思います。

PAGE TOP