ひかり組2月の様子

 

少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。あっという間に過ぎた2月…ちょっと振り返ってみましょう。

 

オニのお面を作ったり、豆まきの豆を新聞紙で作ったり…着々と準備を進めて迎えた2月3日。

可愛い風船のオニさんに「おには~そと~!」「ふくは~うち~!」とみんなで新聞紙の豆をぶつけていると…。

 

き、き、き…  「キタ~~~~~っ!!!!!\(◎o◎)/!」

「え~~~~ん💦」「うわ~~~ん!!!」

赤いオニ、青いオニ2人も来てしまって、もうパニックの子ども達!!

 

でも…怖がって泣きながら助けを求めて足にしがみついてくる子ども達の姿に、頼られている嬉しさで思わず顔がニヤけてしまう私達でした(笑)

最後は、オニさんに「バイバイ」と手を振ってお別れしました。その後、他のクラスが豆まきをしている様子を眺める子ども達。豆まき後、鬼が出てくる“ももたろう”や“いっすんぼうし”のお話を読むと食い入るように見ているんですよ!

怖いけど、なんだか気になる存在になったのは間違いないようです(*^_^*)

『おにさん、ばいば~い✋』

お昼は、可愛い「オニライス」でした!みんな角に見立てたお菓子から食べ始まったのは、言うまでもありません。

 

 

天気の良い日は戸外に出てお散歩に行ったり、体を動かして遊んだりしました。

お散歩の誘導ロープにつかまって歩くのも上手になりました。

この日は、裏の駐車場の方まで行ったのですが、いつもは休憩中なことが多く、止まっている重機達が、なんと動いていたんです。ミキサー車に、ショベルカー!思わず釘付けになる子ども達でした!!

 

また、ある日はみんなで「しっぽとり」をしました。

まずは、先生達のしっぽを取ってみます。最初は、ただひたすらに追いかけているだけでしたが、少しずつやり方が分かってきた模様。(でも、落ちているのを拾う子も多数💦)最後は、自分達にもシッポをつけてみんなで楽しみました。少しずつ、ルールのある遊びも楽しめるようになってきましたね!

 

3月のひな祭りに向けて、ひな人形作りも行いました。

絵の具を付けたビー玉を箱の中で転がして着物の模様を付けたり、お顔を作ったり…。

どんなおひな様が出来たかは、また次回のお楽しみです♡

PAGE TOP