ひかり組☆9月の様子

いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、秋の訪れを感じる季節となりました。

暑い夏を乗り切って、子ども達はますます元気です!!

 

9月のひかり組さんは、戸外でも室内でもたくさん体を動かして運動遊びを楽しみました。

特にマットの坂登りは、みんな大好き!順番が待ち切れず、次々と坂を登っていく子ども達です。

 

ちなみにこの坂登りは、手のひらをしっかり広げて付け、足は指を立てて地面を捉えられるようになると、降りる時も四つん這いの姿勢を保ったまま降りられるようになるんです!

でもまだ、ひかり組さんは、シャーっとすべり台みたいに滑り降りることを楽しんでいます(^▽^;)

ゴム紐をくぐったり、飛び越えたり…鉄棒にぶら下がったり!

子ども達はみんな自分を見て欲しくて「みてえ~~~~!!!」と必死です(笑)

 

気持ちの良い秋風が吹いて、すっきりと晴れ渡った日には駐車場まで出てお散歩を楽しみました。お隣の工事現場で動いているたくさんのダンプやショベルカーに、大興奮の子ども達。

「おっきー!」「しゅごいねぇ~」とみんなで工事現場のおじさんに手を振ったら、ニコニコで振り返してくれました♡

 

 

秋ならではの製作もたくさん楽しみました。ぶどうはスタンプとシール貼り、とんぼは羽をにじみ絵に、きのこはクレヨンで模様描き…と色々な手法を使いました。

色の名前が分かってきて好きな色を選べるようになったり、指先を使って集中して取り組んだりと製作活動にも成長を感じています(^-^)

 

 

 

 

ひかり組はゆめ組さんと繋がっているのは、すでにご存じかと思いますが、とある日は2部屋を開放し自由に行き来できるようにして、一緒に遊んだ日もありました。普段はゆめ組さんが遊んでいるプレイジムやすべり台に大喜びの子ども達!

でも、ゆめ組のお友達よりは自分たちの方が大きいということが分かってきているようで、順番を譲ってあげたり、手を引いてあげたりする姿が見られ、ちょっぴりお兄さんお姉さん気分になった子もいたようでした。

 

 

お月見の日には、みんなの部屋に行って、お供え物を見てきました。さつま芋や柿、梨に月見団子…。特に稲穂には「これなーに?」と興味津々でした。日本の伝統行事、大切にしていきたいですね。この日の夜は、満月を眺めましたか?

十五夜お月見の日の給食は、こんなにかわいいお月見カレーでした。

うさちゃんのハンバーグに思わず笑みがこぼれる子ども達。フォークを入れるのがもったいないようでした。

 

 

ひかり組がスタートして、あっという間に半年が過ぎました。

お話が上手になってきたり、お着替えを自分で頑張ったり、スプーンが上手に使えるようになってきたり、お友達と一緒に遊べるようになってきたり…!!

日々成長の子ども達と過ごす毎日は本当に楽しいです。これからも色々な経験をしながら元気に大きくなって欲しいなと思いますヽ(^o^)丿!!

PAGE TOP