ひかり組☆3月の様子

暖かい気温の日が増え、戸外で過ごすのがとても気持ち良くなりましたね♪

外遊びにぴったり!外遊びが大好きなひかり組さんは、「お外いくー?」と可愛く聞いてくることが増えました。「お外に遊びに行こうか!」と話すと「やったー!!」と大喜びしています😊

 

外遊びの準備も自分で帽子を被ったり、靴を履いたりと一生懸命頑張っています!

ふと思い出すと、少し前までは靴を履かせてあげていたのに…

今では「自分でできる!」と手伝おうとする手を払いのけられることも(笑)

子ども達の成長が日々の言葉や姿からひしひしと感じられ、嬉しい限りです♪

ひかり組さんの大好きな砂場遊び!

ざるに砂を入れてケーキを作ったり、お鍋やフライ返しでお料理ごっこ、ブルドーザーで工事ごっこ等、遊び方も様々で、

お友達や先生とお話しながら楽しんでいますよ♪

友達とテーブルに集まって遊んだり、同じ遊びを一緒に楽しんだり、遊び方にも成長が見られています。

「ぼくもやる!」「ケーキ作ったのー!」「これやって!」自分の気持ちも、ずいぶんと言葉で伝えられるようになりました。

天気が良くて、本当に気持ち良く遊べました♪

 

 

3月3日はひな祭りでしたね。

前回のブログで、ひな人形製作の様子をお届けしましたが…完成品はこちら!

三角の吊るし雛になりました♪みんなの顔写真でお内裏様やお雛様に変身しました。

大きなひな人形を見に行くと、興味津々にじっくり眺めていましたよ😊

本物の桃の花や菜の花が飾られていて、「ピンクだー!」と発見していました。

「きれいだね~」と話すと「うん!きれい!」と子ども達の言葉がとても可愛かったです♪

 

 

ひかり組最後の製作は、絵の具を使ってちょうちょを作りました!

今回は『デカルコマニー』という技法に挑戦!

片面に筆で好きな色の絵の具をグリグリと塗って、半分に折ります。

よくこすってこすって…開くと絵の具が反対側にも移って素敵な模様が出来ました!

出来上がった模様をみて大喜びの子ども達でした♪

のり遊びで作った菜の花と一緒に飾りました。お部屋が一気に春になりましたよ(*^^*)

 

 

 

いよいよ4月にはつき組さんになりますね。

これまでを思い出すと、話せなかった子が沢山お話出来るようになったり、まだまだゆったり歩いていた子が走れるようになったり、話し始めるときりがないくらい大きく成長した子ども達。

ひかり組のみんなと過ごした時間はとてもとても楽しく、素敵な時間となりました。

 

一人一人の成長の様子を、一番近くで見守ってこれたこと嬉しく思います♪

これからどんなお兄さん、お姉さんになるのかな~(*^^*)

みんなの成長がとっても楽しみですね!

PAGE TOP