ひかり組☆10月の様子

朝晩の涼しい空気からも秋の訪れを感じられるようになってきましたね😊

先日、本物の栗を見る機会がありました。

これは何だろう?と不思議そうに見つめる子ども達。

実際に触ってみるとツルツルとした手触りが気に入ったのか、みんな興味津々でした。

また、給食に出た栗ご飯やさつまいもご飯、またぶどうや梨などの食材からも「秋」を感じています。

 

10月に入ってすぐに訪れたのはスポーツフェスティバル!!!

ひかり組では、お兄さん・お姉さん達を応援するために、クレヨンでお絵描きをして

みんなが大好きなアンパンマンの顔を貼ったフラッグを作りました❤

 

 

当日はテラスへ出て、頑張っているお兄さん・お姉さんの姿を間近で見ることが出来ました。

フラッグを持つと、応援により一層力が入った子どもたち!一生懸命振りながら「頑張れ~!」と

大きな声でたくさん応援することが出来ました!

 

お兄さん・お姉さんの頑張る姿、白熱した闘いを見た後に、なんと!

ひかり組でもミニ☆スポーツフェスティバルを開催しました😂

競技は玉入れ✨ルールは赤色、青色のボールをそれぞれの色のネットに入れることとしました。

先生の「よーいどん!」という掛け声で始まった1試合目。

たくさんボールを拾い、きちんとネットの色を確認して入れることが出来ました!

2試合目は、2色のボールを混ぜて広い範囲に置いてみました。

難易度を少し上げた2試合目…。ネットの色と異なる色のボールが何個か入っていました。

ですが!!!子どもたちから「違う!」「(赤いネットに)青があるよ!」などと言う声が聞こえてきました!

難しそうに思いましたが、力を合わせて楽しく玉入れをすることが出来ました。

後日、おうちの方と発表会が終わってから、一緒に楽しく体を動かして遊ぶ機会を設けたいと思いますので

楽しみにしていて下さい。

 

 

 

今月もまた、ゆめ組のお友達と一緒に遊ぶ機会を設けました。

今回は、前回行った運動遊びに加えて、風船遊び・新聞紙遊びも仲間入り!

準備段階から「うわ~❤」と大興奮の子どもたち。みんな興味のあるコーナーを回り、

存分に遊ぶことが出来ました。ゆめ組のお友達とも手を繋いで歩いたり、風船を渡してあげたり

そんな優しい姿を見て保育士もほっこり(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

毎日登園から降園まで、元気いっぱい過ごしている子どもたち☺

最近は、自分でやる!と何事にも積極的に挑戦しています。

ズボンの着脱も前に比べ、スムーズに出来る子が増えてきました(^o^)

他にも、靴を自分で履けるように日々練習しています。

「出来た!」の声が聞こえると、とても嬉しくなります!

発表会の練習も少しずつ始まり、また一段と成長した姿が見られることでしょう。

11月も笑顔あふれる毎日を送っていきたいと思います!

 

PAGE TOP