たいよう組の夏の思い出

今年の夏は再び!!この方の登場で盛り上がりから始まりました。

何年ぶりの登場だろうか・・・?

あ、そうそう、知らない方の為に簡単に紹介をします♪

この方は、水の神様です。プール開きがある日だけ、特別に来てくれるんです。

子ども達に水遊びをする際の約束を教えてくれたり、プールにお清めの塩をまいてくれたりと

安全祈願をしてくれました。

「誰か~、お手伝いをしてくれる子はいないか~?」と、子ども達に聞くと、2人が元気よく手を挙げてくれました。プールに塩をまくお手伝いをしているところです。

みんなでお祈りをして、無事に終わりました。

終わったあとはさっそく、水遊びスタート!!!!!

プールの水をくんだり、ジョウロで友達と水のかけ合いっこしたり、暑い日でしたが水遊びを思い切り楽しみました~♪写真の笑顔から楽しさが伝わってきますよね!?

あ!子ども達が手にしている竹のような物は何だと思いますか?

 

これは、なんと竹鉄砲です。最初は、使い方が難しかったようですが、何回か遊んでいるうちに使い方をマスターしてしまいました。

 

プールでは、しっかり約束を守りながらみんなで入りました。バタ足をしたり、水面に顔を付けたりと、年長さんならではの遊びをする子もいれば、まるで温泉!?のように気持ちよ~くプールにつかっている子など、様々な形で水遊びを楽しんでいました。

  

そして、ある日は色水や泡を使ってジュース屋さんごっこをしました。

泡は固形石鹸を細かくし、水を混ぜるとクリームのような泡が簡単にできます♪

お料理感覚で混ぜて楽しんでいました。

「先生、できたよ!」「先生、どうぞ!」たくさんのジュースができ、何杯飲んだことでしょう(笑)

今年は今までになく暑かったけど

みんなでたくさんの夏の思い出ができたね☆

 

 

PAGE TOP