そら組HOTニュース

3月に行うお別れ会。みんなで年長さんとの別れを惜しみ、年長という肩の荷を下ろし、

楽しく過ごしてもらう会。

 

そんなお別れ会の準備・進行をそら組が務めることになりました!!!

 

正直、「この子たちで大丈夫だろうか?」という不安と「この子たちなら大丈夫!」という期待を胸に最初の話し合いの日を迎えました。

 

先「みんな、たいよう組さんに沢山遊んでもらったり、いろいろ教えてもらったりしたよね。・・・中省略・・・そんなたいよう組さんとのお別れ会を開くのはどうかな?」

子「うん、いいね。たいよう組さん喜ぶと思う!」

先「その準備を次にたいよう組になる皆でやるのはどうだろう?・・・中省略・・・できるかな?」」

子「・・・うん!できる。やる!!」    クラス全員が首を縦に振ってくれました!

 

と、子ども達のやる気を確認したところで、

 

先「皆は、たいよう組さんに何してあげたい?どんな風にありがとうを伝えようか。

何をしたら喜んでくれるかな?」

子「プレゼントあげたい!」

「お手紙書きたい!」

「ダンスを踊る!」

などなど・・・子ども達の方からいろいろな意見が出て、子ども達がたいよう組さんに対し、

しっかりと「ありがとう」の気持ちをもっていることに嬉しくなりました。

 

では、早速準備を進めていこうということで、まずは、ダンス!

今回は、ハンドダンスに挑戦。それを出し物としてやることに決めました。

 

 

初めはなかなか動きが合いませんでしたが、練習を重ねていくうちに息が合い、子ども達も揃っているのが分かってきて、達成感を感じるようになってきました。当日はカラフルな手袋をつける予定です♪

「たいよう組さん楽しんでくれるかな~?」

 

 

次に、プレゼント!「たいようさんにあげるから丁寧に作らなくちゃ」という声が自然に聞こえ、こちらが話さなくとも、しっかり理解しているそら組の子ども達です。

 

 

「○○くんは何色が好きそうかな~」

「○○ちゃんはピンクのイメージ!!」

などと、あげる相手の子を思いながら作り、こんなにかわいいペン立てができました♪

「たいよう組さん喜んでくれるかな~?」

 

 

こちらは、司会や幕間の練習の様子。お別れ会の全てを楽しんでもらうために、幕間も取り入れることにしました。それぞれが得意なことを披露します。

 

「たいよう組さん、すごーいって言ってくれるかな?」

 

 

みんなのたいよう組さんへの思いは必ず伝わるよ!(^^)!

 

当日が楽しみだね♪

 

PAGE TOP