☆6月のほし組☆

梅雨も明け、暑い日が続き、夏の訪れを感じます。

そんな暑さにも負けず、ほし組の子ども達は毎日元気いっぱい楽しく遊んでいます。

 

6月は梅雨。雨が降り傘をさす機会が増えました。ほし組さんも自分で傘をさせるようになってきましたね(*^_^*)傘をさす時にはたくさん気を付けなくてはいけない事があります。雨の日の交通訓練で傘の差し方や傘のとじ方を覚えました!!朝から「僕の傘はこれだよ♪」「私のは新しいんだ♪」と傘をさすことを楽しみにしていました。

最初に代表のお友達がみんなのお手本に♪みんなの前でのお手本はちょっぴり緊張気味。最後まで一生懸命頑張ることができました☆

 

お手本を見ているお友達もしっかりと手本を見て傘の差し方をお勉強しました。

 

さあ次は自分の傘を持ち実際に横断歩道を渡ってみました!!

上手に傘をさすことはできるかな?

とっても真剣な表情で自分の傘を広げてさすことができました。先生たちに手伝ってもらいながらも自分で傘を広げることが出来た子供たちはとっても嬉しそうに横断歩道を渡っていましたよ♪途中雨が降っているエリアもあり楽しく傘の差し方を覚えることができました(^^♪

 

 

みんなとっても上手にわたることができました♪

梅雨は開けてしまいましたが、これから雨が降ることもあるので今回教覚えた傘の差し方を実践していってほしいと思います。

 

 

この日は実習の先生がほし組さんと一緒に過ごし、フルーツバスケットを楽しみました。みんなと一緒に遊ぶ楽さや喜びを味わうことができるようになりました(*^-^*)

ぶどう・メロン・バナナ・イチゴの4つのグループに分かれました。すぐに自分の果物を覚え、迷っているお友達がいると「○○ちゃんはぶどうだよ」と友達同士教え合う姿も見られるようになってきました!!

座ることができず真ん中に残ってしまった子も果物の名前を言ったり、「フルーツバスケット」と言ったりとみんなの前で言うことができました。空いている椅子があると「ここ空いてるよ」と教え合ったり楽しく遊んでいました。

 

子ども達が教え合いながら遊ぶ姿はとっても微笑ましい一コマでした☆

今後もいろいろな集団遊びを通してみんなで遊ぶ楽しさや教え合いながら遊ぶ大切さなどに気づくことができるようにしていきたいと思います♪

 

7月に入りプール遊びや水遊びが始まりますね。みんなで楽しい夏の思い出をたくさん作っていきたいと思います♡

PAGE TOP