GMT‘80~おみこし編~

 

6月29日 火曜日

この日のGMT‘80は、おみこし作りパート2♪

 

先日作った個人の作品を飾る大事な土台を作っていきます。

 

 

夏の「むし」カブトムシの大好物と言えば、、、そう!!スイカですよね。

個人の製作でもカブトムシはダントツ人気で、おみこしにたくさんのカブトムシが飾ってあります。

ということで、むしグループはスイカの屋根と木をイメージしたおみこしを。

うみグループは、大きなクジラをメインに、魚が泳ぐきれいな海をイメージして作りました。

 

たいよう組さんは年下の子のお手本になろうと意識したり、

そら組さんやほし組さんもたいよう組さんの姿を見て真似をしようとしたり、

とてもいい雰囲気の中で作り上げ、一人一人が完成を楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

 

7月9日

いよいよ完成しました!!そこで、お披露目会をすることに✨

真っ黒に包まれた中には完成したおみこしが…!!みんな早く見たい!!という様子が伝わってくる後ろ姿(笑)

 

わくわく、どきどき・・・♪

さあ、みんなでカウントダウン!

5・4・3・2・1 「じゃーーん!!」

 

「おお~!!」「すごーい!」と、たくさんの拍手と共に歓声が聞こえてきました。

自分のはどこかなあ~と、すぐに身を乗り出して探す子ども達。

自分のが一番気になりますよね(笑)

 

そこで、グループを代表してたいよう組さんが「くらげの糸を巻く所が難しかったです。」

「クワガタの角を頑張りました。」など、頑張った所や工夫した所などを発表してくれました。

 

最後は、クラスごとにおみこしの周りをぐる~っと一周しました。

自分のを見つけると「あ!あったー!」と喜ぶ子や、

お友達の作品を見て「すごいね!」と作品を褒め合う姿も見られました。

 

おみこしを作り上げていく中で、夏祭りへの楽しみが大きく膨らんでいくと共に

友達や異年齢での絆も深まってきたようです♪

 

いよいよ明日は夏祭り!!楽しみにしていてくださいね(^_^)

 

PAGE TOP