10月のひかり組☆彡

木々の葉の色が変わり始め、ますます秋の深まりが感じられるこの頃………。

子どもたちは秋ならではの自然や味覚、イベントに触れる体験を楽しんでいます。

10月のひかり組は芸術の秋を満喫中。今月は2種類の製作の様子を紹介します(^▽^)/

まずは、ハロウィンの帽子です。

紙コップでジャックオランタンを作りましたー。

   

目と口のシールをペタペタペタ。怖いお化けランタンも自分で作ると「怖くないよー‼」と喜んでいました。

そして、ハロウィンの日。ジャックオランタンをかぶって「トリックオアトリート」。

保育園中を歩いてみんなを驚かしちゃいました❣

 

『お化けだぞー‼』『でも、怖くないよ』『可愛いおばけでしょ?』

お楽しみでは、牛乳パックシアターを見たよ👀

骸骨やコウモリが出てくるお話は、ちょっとドキドキ‼でも目が離せない‼

みんなよーく見ていました。

『コウモリだ‼』『お城の中から出てきたぞΣ(゚Д゚)』

 

『次は何が出てくるかな?』『ドキドキする~』

 

 

 

 

2つ目は、七五三に向けて千歳飴袋を作りました。

色の好みが出てきたひかり組のお友だち。たくさんの色を自分で選んでカラフルな作品になるような製作にしました。

まずはにじみ絵です。和紙を三角に折って絵具に角を浸します。じわじわーと絵具がにじむのが面白く、「うわー!」と興奮している子がたくさんいました。

『おー。いい感じ』『そーっとそーっと付けようね』

『じわじわーって色が広がっていくよ』『次はこの色にしよう』

 

 

次にだるまさんに模様をつけました。好きな色の絵具をだるまさんにつけ、上からラップをかけて指で伸ばしました。ラップの上から触ると、不思議?指につかなーい。

何度も指を見て首をかしげていた子どもたちの表情がとってもかわいらしかったです。

 

『赤と黄色と青が好きなんだ❤』『ぷにぷにしているぞ』

『あれ?絵具が付いてないぞ?』

  

完成した千歳飴袋はこちらでーす。11月15日に持ち帰ります。楽しみだね(^▽^)

 

 

 

 

 

PAGE TOP