12月のひかり組☆

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の月になりました。

先日は、ひかり組☆スポーツフェスティバルへのご参加・ご協力ありがとうございました。

元気いっぱいの子ども達と楽しい時間を過ごせたでしょうか?

ひかり組になって初めての大好きなお父さん、お母さんと一緒に活動できる機会で、とても嬉しそうでしたね❤

初めて運動遊びを行った時に比べて、子ども達の動きも活発になりました!

鉄棒の高さを変えていったり、坂登りの坂に少し角度をつけたり…

子ども達の新しいことや、レベルアップしたものに挑戦したい!という気持ちに寄り添いながら、

遊びをその都度展開しています☺✨

 

 

 

 

寒い日が続いていますが、寒さも吹き飛ばす勢いで12月も大好きな外遊びを全力で楽しむひかり組さん。

誘導ロープに掴まって歩くことにも慣れました!

天気の良い日は、上着を着て積極的に戸外へ出て楽しみたいと思います!

また、最近の室内遊びでは絵合わせカードやこま回しなどに挑戦!!

お友達と「わんわんだよ!」と話しながら協力してカードの組み合わせを完成させたり、

先生に教えてもらって実際にこまを回してみたりなど普段の遊びとまた違う遊びを取り入れてみました。

遊びの種類を増やしながら、様々な遊びを経験できるようにしています!

 

今月の誕生会は、初めてみんなの部屋に集まり3クラス合同で行いました!

ひかり組のお友達もわくわく、どきどき、少しそわそわしながら参加しました。

今回の保育士の出し物はハンドベルの演奏でした🔔

「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて手作りマラカスを振って音を出して、楽しむことが出来ました。

そして、誕生者のお友達に直接「おめでとう!」と伝えることが出来ました!とても素敵な誕生会になりました😄

 

手作りのマラカスを振り、音を出すことを楽しんでいるひかり組のお友達です♪

 

12月と言えばクリスマス🎅🌟

保育園でも各部屋、廊下、みんなの部屋にクリスマスの装飾がたくさんあり、クリスマスモード全開です!

ひかり組でも一人一人がクリスマスツリーの製作を行い、一つの大きなツリーを完成させました。

今回の製作は、今まで行ってきた製作の技法(指スタンプ、シール貼り、自由画)の中から、

子ども達がやりたいものを選び、思い思いの作品が出来上がりました!

クリスマスが近付き、サンタさんからのプレゼントを心待ちにしている子ども達。

保育室は子ども達の作品でクリスマス一色となりました!

 

また、先日の給食ではクリスマスツリーのハンバーグが登場🎄

子ども達はご飯を前にすると、目をキラキラさせて大興奮でした!

なんだか食べてしまうのがもったいないな~と思いきや!大きな口で頬張る子ども達でした😂

「美味しい~!」という声が聞こえました!

 

 

まだまだこれからが冬本番❄

1日を通して気温が低い日が続きますが、

体調を崩すことなく楽しく今年1年を締めくくれたらいいなと感じております。

来年も引き続き、子ども達の笑顔がたくさん見られるような毎日を送りたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

PAGE TOP