夏祭り

先日は保育園で夏祭りを開催しました。

 

通常であれば、保護者の方も一緒に参加の行事でしたが今年度はコロナウイルス感染拡大防止の為、子ども達と職員で行いました。

 

保護者の方にはうちわを製作して頂き、たくさんのうちわを園庭に飾りました。

 

年少、年中、年長組さんの縦割りグループで作ったおみこし。

海、昆虫、おばけとそれぞれテーマがあり、とてもかわいいおみこしでした(*^▽^*)

おみこしを元気に担いだり、盆踊りを踊ったり、園庭では元気に楽しく過ごすことが出来ましたよ!

 

 

そして、室内ではたくさんのお店屋さんがオープン!!お店屋さんは先生と年長クラスの子ども達!年長クラスの子ども達と一緒に作った、手作りのお店屋さんとなっています。

 

射的、おもちゃ屋さん、金魚すくい、ヨーヨー、ジャングル探検とお店屋さんを回る他のクラスの子ども達は「楽しい」「○○が面白かった」「もう一回やりたい」と目をキラキラとさせながら何度も嬉しそうに話していました。

  

 

 

 

この日の給食とおやつはお祭りメニュー。

給食は焼きそばにフランクフルトがパックに入っていて本当のお祭りのようでした。

おやつも駄菓子のお店屋さんを作り、子ども達がお買い物バックを持って好きな駄菓子を買いに来てくれました。

  

 

そしてこの日はなんと年長クラスの子ども達が楽しみにしていた「夜のお楽しみ会」がありました♪

夜のお楽しみ会とはいつもよりも遅いお迎えで、夜まで子ども達と先生皆で過ごす年長クラスのお楽しみ行事です。

 

うちわを作ったり、先生たちと一緒にご飯を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 

そしてお祭り第2部!夜は先生がお店屋さんで年長クラスの子ども達がお店を回りました。昼間にはなかった夜限定の輪投げ屋さんも登場!

ワクワクしている子どもたちは保育園の中を走り回り、とても喜んでいました😊

 

 

 

お楽しみはまだまだ続きます。

皆でテラスに出て準備OK!

なんと打ち上げ花火のお楽しみもありました!

花火が上がるたびに歓声と拍手が自然とおき、大興奮の子ども達でした。

  

 

 

一日を通して行った夏祭り。

たくさんの楽しい事があり、とても楽しい一日となりました♪

 

 

 

 

PAGE TOP