ひかり組 ☆9月の様子☆

朝夕と涼しく日中も過ごしやすくなり、戸外での活動も増え楽しく過ごしています。運動の秋にちなんでひかり組でも運動遊びを多く取り入れ、身体を沢山動かし楽しみました。

運動面の成長も見られ、活発に身体を動かして遊び、友だちとの関わりも深まってきていますよ。

 

<お散歩>

誘導ロープを握って保育園の周りをお散歩してきました。歩ける距離も少しずつ長くなったり、ロープの輪っかを握って歩いたりすることが出来るようになってきて成長を感じます。カメラを向けると手を振って挨拶してくれました(^^♪

 

<平均台・鉄棒に挑戦!!>

遊び始めた頃は、先生と手を繋いで慎重に1歩ずつ足を前に出して歩いて渡っていました。慣れてくるとバランスも上手に取りながら1人で進めるようになってきました。段差も足を上げて登れるようになってきましたね。

おさるさんに変身して鉄棒につかまってみました。初めはドキドキしながら手を上に伸ばす子どもたち。先生と一緒に握っていく事で次第に、両手で鉄棒を握れるようになっていました。足を頑張ってあげてユラユラと体を動かそうとしていましたよ!

 

 

<かけっこ>

みんなでヨーイドン!!の合図でかけっこ遊び。ドンの合図で一生懸命走る姿はとっても可愛く、たくさん足を動かしゴールにいる先生の元に駆け寄って行きました。

ジョウロを持ってスタート!!ゴールで待っている先生の元に届けてくれました!!

 

 

<ボール集めゲーム>

ボールを見つけてカゴの側まで持ってくると「ポーン」と勢いよく投げたり、優しく入れたりとたくさんのボールがあっという間にカゴの中に…。カゴ一杯にボールが集まると子どもたちも集まり満足気ですね☆

色にも興味が出てきて「これは?」と色を聞いたり、赤や青、黄色など手に持ったボールの色を教えてくれたりして、楽しんでいます。

<スポーツフェスティバル>

お天気にも恵まれ、楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。

ご家族と一緒に参加する子どもたちの笑顔がとても輝いていました☆

親子でエビカニクスで準備体操♪

プログラム1番は、アンパンマンチームとバイキンマンチームに分かれて親子で玉入れ!!お父さんお母さんと一緒にチームの色の玉を拾ってカゴ一杯にしてくれました!

プログラム2番は、親子で変身!!引いたカードの動物の親子の真似をしてゴールを目指しました。手を繋いで歩くサル親子、抱っこをしてもらって歩くカンガルー親子、おんぶをしてもらって歩くコアラ親子、またハイハイしてもらい歩くカメ親子。それぞれがみんな上手に動物さん親子たちに変身してしましたよ(^_-)-☆

 

 

初めてのスポーツフェスティバルに参加するお友達も多かったですが、親子で一緒に楽しむ姿がたくさん見られ楽しい時間でした。これからもたくさん身体を動かして遊び、よく食べ、よく寝て丈夫な身体作りを目指して元気に過ごしていきたいですね。次の大きな行事は保育発表会です。どうぞお楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

 

 

PAGE TOP