たいよう組☆始まりました!

 

いよいよ保育園で一番大きいクラス「たいよう組」になった子ども達。

カラー帽子も赤!ネームも赤!そして、担任が好きな色も赤!(笑)

太陽のように、明るく、暖かい(温かい)クラスになってほしいです♪

 

さて、たいよう組になって早一ヶ月とちょっと。

この一ヶ月どのように過ごしてきたか、写真とともにご覧ください(^^)/

 

まず、子ども達と一緒にクラスでの目標を決めました!

「何か意見があれば手を挙げてね」というと、ちらほら…

「仲良く遊ぶ!」「ケンカをしない」「ちゃんと話を聞く」などの意見も出てきましたが、

みんなで過ごす中で、どうしたらみんなが気持ちよく、みんなが楽しく過ごせるかを考えた上で、

この3つに決まりました!

どの約束事も園生活の中だけではなく、家庭でも守れるような内容ですよね。

ぜひ、お子様と約束事の話をしつつ、確認してみてください★

 

 

そして、毎月購入して読んでいる絵本、その名も「月刊絵本」が

たいよう組になり、「はっけん!」になりました。

 

本の名前にもなっている通り、思わず「あ!発見!」と言ってしまいたくなるような

内容がたっぷりの本なんです♪

 

子ども達が一番楽しみにしているのは、シール貼り!

自分だけのシール、自分の好きなように貼れるから楽しいんでしょうね(*^-^*)

また、別の日には(内容が盛り沢山すぎて、一日では終わらなかった…(笑))付録に付いていた

レインボーカメラを作って、みんなで色々なお部屋を探検しに行きました☆

このカメラを通して光を見ると、虹が見えるんです!!

「ここはどうだろ?」「あ、これも見えた!」など、考えながら発見をすることができたようです。

5月号は、どんなことが発見できるかな?楽しみだね♪

 

そして、次はグループごとに集まって話し合いをしています。

新しいグループにもなったし、グループのみんなで遊ぼうということで、意見を出し合いながら

遊びを決めています。

去年から話し合う機会を多く設けていたので、割と決まるのも早くなりました。

子ども達からは、「今日は、砂場遊びをしたい人が多かったから砂場遊びに決まったんだ!」

「本当は違う遊びがよかったけど、今度できるからいいや!」などの声が。

砂場や中当て、鬼ごっこなどに決まり、グループごとで楽しみました♪

 

最後に、私の実家から採れたてほやほやのタケノコを持ってきました。

食べたことはあるけど、実物は見たことがない子が多いんじゃないかな?と、

思い、見せると、「わー、大きい!」「なんか…くさい…」「ふわふわしてる」など

タケノコに興味津々♪

実際に触ったり、匂いを嗅いだりする貴重な経験をすることができた子ども達。

 

これからも様々な経験をしていろんなことに興味や関心を広げ、心も体も大きくなっていってほしいと思います☆

PAGE TOP