スポーツフェスティバル★4日目

スポーツフェスティバル最終日は、5歳児たいよう組さんです🌞

たいよう組さんは、赤チームと黄色チームに分かれてのチーム対抗戦を行いました!

 

たいよう組さんは、競技の説明や準備も自分たちで行います✨

 

オープニングでは、ロープダンスを披露します。

サンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』の曲に合わせ、楽しそうにロープダンスを行う子どもたち😊

最後には「TAIYO」と文字を完成させ、お家の方からは「お~!」と歓声が聞こえてきました✨

 

続いては、「GOGOコーンリレー」

コーンを重ねて走り、次の人に交代!次の人は元の位置にコーンを置いていきます💨

「頑張れー!!」と、一生懸命に同じチームのお友だちを応援します。

先にゴールをしたのは・・・赤チーム!

赤チームに1ポイントが入りました👏

 

続いての種目は、「探してゴール!」借り物競争です!

お題は、『めがねをかけているせんせい』や『かみのけがながいせんせい』、『おれんじのたおる』等々・・・。

『かわいいせんせい』で選ばれた先生は、とても嬉しそうにしていました😊💕

 

続いては、「Let’s DANCE♪」

女の子はリボンを頭に付けて可愛らしく、男の子は蝶ネクタイにして格好良く!

元気に楽しそうにダンスを踊る子どもたちの姿に、見ているお家の方や先生たちも、自然と笑顔になってしまいました😊🎀

 

ここで、アイスの休憩タイムを挟みました🍦

「手洗ったらアイス選んでいいんだって!」「何味にしたのー?」と、お友だちやお家の方とお話ししながら、和やかな雰囲気で過ごすことが出来ました!

 

休憩後は、「ぼくのわたしの得意技」個人の特技披露の時間です。

跳び箱と鉄棒と、フープとハードルから、得意な方を選び、お家の方に披露します✨

少し緊張しながらも、名前と特技を大きな声で発表し、自信をもって取り組む子どもたちの姿に、成長を感じた方も多かったことと思います😊

鉄棒では前回りや逆上がりを。

フープでは、3本同時に回して見せてくれたお友だちもいました!!

たくさんの拍手を浴び、照れくさそうにしながらも、とても嬉しそうに、やり切った表情を浮かべていました😊

 

続いては、「心をひとつに力を合わせて」

お家の方と心をひとつに、二人三脚でゴールを目指します💨

途中で先生とジャンケンをし、勝てば足を縛っている紐を外してもらことが出来ます✊✌✋

「ジャンケンポイっ!」でジャンケンをし、「勝った~!」「負けたー!」と一喜一憂!

なんと、ゴールの手前でもう1度ジャンケンをし、勝ったお友だちには先生からプレゼントが・・・!

勝てるまで何度もジャンケンを繰り返し、貰えたときには素敵な笑顔を浮かべてゴールすることが出来ました💕

 

続いての種目は、「引っぱれ引っぱれ!」綱引きです!

一生懸命に踏ん張り、縄を引っ張ります!

引っ張り引っ張られ・・・「頑張れー!」と応援する声にも力が入ります!

結果は、2回戦共に黄色チームが勝利しました👏

 

と・・・、ここでなんと、先生たちも2チームに分かれ、綱引きを行いました!

結果は1対1で引き分け!

応援してくださったお友だち、保護者の方々、ありがとうございました😊

 

最後の種目は、「めざせNO.1!!」リレーです!

最後の種目ということもあり、より一層気合が入る子どもたち。

「よーい、ピーっ!!」と、笛の合図でスタートすると、脇目も振らず、一生懸命ゴールを目指します💨

結果は・・・黄色チームの勝利!

黄色チームに2ポイント目が入りました。

どちらのチームもとっても良く頑張りました!!👏

 

全種目が終わり、閉会式。

結果は2対2で、引き分けとなりました!

頑張ったお友だちに、担任の先生からトロフィーが贈られました🏆

今までのたいよう組さんが貰っているのを見て、憧れていたトロフィー。

今年はやっと自分たちの番です😊

ピカピカのトロフィーを見て、満面の笑みを浮かべる子どもたちでした💕

 

オープニングで行ったロープダンス。

『諦めないでどんなときも

君なら出来るんだどんなことも』

という歌詞の様に、最後まで諦めずに頑張りました。

競技の説明や準備等色々なことに挑戦し、また1つ、成長した姿を見ることが出来ました!

 

スポーツフェスティバルに向け、鉄棒や跳び箱、縄跳び等を一生懸命に練習して来た子どもたち。

「頑張れ!」「もう少し!」1番身近で応援してくれたのは、同じクラスのお友だちでした。

「やったー!!」「出来たね!!」と、成功したときに1番に喜んでくれたのも、たいよう組のお友だち。

素敵なお友だちと先生たちに囲まれ、保育園生活最後のスポーツフェスティバルは、良い思い出になったことと思います。

 

保護者の方からは、「お家でも一生懸命に練習していた二人三脚や縄跳び。練習の成果が出て嬉しかった。」との声が聞こえてきました。

たいよう組の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

PAGE TOP