そら組7月の様子「暑い夏がやって来た!」

例年になく梅雨明けも早く、真夏を思わせるような気温の高い日が多かった7月🌞

今年は、久しぶりにプールを出しての水遊びを行うことにしました。プール開きの日には、水の神様も来てプールにお清めをしました。「安全に楽しく水遊びができますように…!」みんな、必死でお祈りしていました。

 

 

その後は、みんなで水鉄砲大会!昔ながらの竹の水鉄砲は、水の勢いもよく「キャー!」「うわぁ‼」と水が命中する度に大歓声が上がっていました(*^▽^*)子ども達はもちろん、先生達もびしょ濡れになって楽しんじゃいました~( *´艸`)

      

 

その次の週は、楽しみにしていたプール遊び!「見て見て!水着可愛いでしょ?」と女の子たちはファッションショーが始まっていました♡みんな嬉しくて、プールに入る前から大はしゃぎです。でも「水はとっても楽しいけど、間違った遊び方をするととても危険なものなんだよ」と入る前にみんなで水遊びのお約束をしました。思わず真剣な表情になる子ども達でした。

それから、1人ずつシャワーを浴びて、早速プールへ。もうテンションMAX⤴⤴‼の子ども達。顔に水がかかってもみんなへっちゃらで園庭中に楽しそうな歓声が響き渡っていました。

        

 

 

みんなで育てているナスの情報です!

 

クラスだよりで『元気がなくなってしまい、ただいま療養中』(笑)とお伝えした“マーボーナスちゃん”ですが、なんと‼子ども達の献身的な水やりのおかげで、奇跡の復活✨を遂げて今まさに収穫の時期を迎えています。

  

 

その他のナスも、順調に大きくなり沢山収穫することができています。給食の先生に焼きナス、味噌炒め、お味噌汁…いろんな料理にしてもらっておいしく食べました。最初は「ちょっと苦手~」と言ってなかなか進まなかった子も、だんだん「おいしい!」と食べられるようになってきています。自分達で育て最後には、ナスを使ってみんなでクッキングができればいいなと思っています!

 

   

 

まだまだこれから夏本番‼夏の経験は子ども達を心身ともに大きくしてくれることと思います。

これからもたくさんみんなで元気に遊ぼうねヽ(^o^)丿

PAGE TOP